【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

債券系の東証ETF(1496/1497/2622)から、初めての分配金が入ってきました!


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


私は老後に向けて、マイルドなPF作りを進めるべく債券系商品の購入強化を今年から始めました。そして先々月に買い始めていた以下「東証ETFシリーズ」より初めての分配金を頂きました。


(1496)は、投資適格社債
(1497)は、ハイイールド社債
(2622)は、新興国債券(為替ヘッジ付)
を対象にしています。

ここでは各商品の詳細説明は省きますが、新興国とかハイイールドとか、もう名前を聞くだけでどうしても〇〇〇リスクが気になって、正直手が出し辛い領域じゃないでしょうか?一方ETFであればそのあたりをガサーッとまとめて買っていくので、私みたいな雰囲気投資家(笑)にはちょうど良かったりします。

私はこれら3本を、全く同じ時期【2022年8月末】に全く同じ口数を、ヨーイドンで購入し始めました。当然買い増し時も同じタイミング・同じ口数です。初購入から3ヵ月が経過した今、税金や手数料などを考慮しない前提でのパフォーマンスを比較するとこんな感じ。

1497➔2622➔1496
の順でした。意外にも新興国が健闘してる。

結局3つともマイナスですけどね♥


更にそれぞれの、購入時➔現時点の価格推移と分配金利回り(※仮に今回頂いた分配金を4倍して年間ベースの金額に置き換えた場合)がどうなっているか?


やっぱり1497が安定してますねー。

どうしてかのメカニズムまでは踏み込ま(め)ない罠


そんな状況ですが、最良の一銘柄に集中投資する、なんてことはいたしません。引き続き3つの銘柄を均等に買い増しながら、価格・分配金をトータルで見た行方をゲーム感覚で追いかけていきます。そして将来的にどれくらいの差がつくのか?当ブログでも検証してまいります。

ま、未だ買い始めて3ヵ月程度ですしね。
数年後が、楽しみです。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥