【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

1ヶ月半ぶりにR8が返ってきました!!100万円規模の修理費用が最終的に幾らになったのか…


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


筆者も、ようやくお盆の連休に入りました。
21日までの9連休です。
FIREの予行演習として、仕事のことを忘れてのんびりしまくりたいと思います。

さて、金曜日は連休前最後の出勤日だったのですが、この日、待ちに待ったアレが
ようやく帰ってきました

 

夕方に引き取ったので、夜間の撮影になっちゃいましたわ


点かなかった右側のテールランプも、しっかり点灯するようになりました!!


久しぶりの、R8とのロングドライブ。
帰り道に湾岸線を経由して 全開でぶっ飛ばしてきました 気持ち良い眺めを楽しみながら走ることが出来、実に良い連休スタートの夜になりました☆

それは、突然やってきた

今回のトラブル・・・
全ては6月半ばの、この呟きから始まりました。


突然のアウディタイマー炸裂

マジついてない


電装系のトラブルですからね、本当に何の予兆もなく、いきなりです。早速シロッコ時代からお世話になっていたプロショップに診てもらったところ、こんな回答を頂きました。


曰く、ユニットまるごと交換、しかも日本に在庫が無いから本国からお取り寄せのため数ヶ月待ちだとか。お値段がバカ高いだけでなく長い間お預けとは。アウディさんドS過ぎでしょ。

LEDテールは光った時の見た目は綺麗だけど、切れると厄介な代物なのです。


さて、その場では「検討します」と言い残し、プロショップを発った1分後。
アウディスヌーズ発動!!

後方のエンジンルームから突然異音が聞こえたかと思うと、次の瞬間エアコン吹き出し口から猛烈な熱風が私の顔を直撃したのです。あまりにビックリして思わず鼻水出てしまったわ。
再びそのプロショップに駆け込んだ私。


修理代7桁()
ドレスアップ(改良)ではなく現状復帰に、です。そら泣くわ。

購入したお店へ、突撃す

さて、ここまでが購入後1ヶ月半のお話(ニッコリ

開幕で即死コンボ繰り出されるとは聞いてない


普段は温厚な私でしたが、流石に購入店に対して半ギレ気味の連絡をせずにはいられない心理状態に追い込まれていました。購入店からは「ちょっと実車を見せて欲しい(※注:工場を持っているお店です)」と言われ、かなり遠方のお店ゆえ車のやり取りが大変そうだなと感じつつも、言われる通り車をお返しすることに。


ちなみにこの時のキャリアー、任意保険に付帯されているロードサービス(走行中に動かなくなった時、ディーラー等まで緊急輸送してくれるアレね)を利用しています。自走の可否に拠らず、こんなレベルの故障でも有効な理由になる、ということですね。この輸送費用だけで14万円掛かりましたがおかげさまで手出しはゼロ。保険料も変わらないし、地味に助かっています。


そんなこんなの旅立ちから約1ヶ月半・・・購入店からは全くと言っていいほど音沙汰がありませんでした。ところが!お盆を直前に控えた8月頭、突然「直りました」との連絡が。

ギリギリ連休に間に合いました。

肝心の修理費用は・・・

さて、プロショップから100万円仕事と言われた今回のトラブル。最終的に掛かった費用が幾らだったのか、皆さん気になるところでしょう。

結論的に申し上げますと・・・

タダ!!!!!

購入時に提示されていた保証条件からは完全に外れていたのですが、何も言われずに車を引き渡して貰えました。期待通りのまっとうな対応をして頂き、ホッとしていると同時に、店に対する自分の中の評価も「Fair」に回復しました。これで気持ち良くお付き合いを続けられそう。

いやー、ぶっちゃけ、これで仮に修理代まで請求してきたらその場でブチ切れて大暴れしようと思いながら引き取りに向かっていたのですが(笑)警察沙汰にならなくてよかったよかった。

それはそれでネタになっていたかもしれませんけど♥


今回の件を通して、R8みたいなハイパフォーマンスカーにおいてはトラブル一発のダメージが激重という事実を改めて痛感しました。同じVWグループのシロッコさんが8年間ほとんどノートラブルだったので、正直多少舐めてた部分があったのは否めません。

というわけで、こういう車を買う時は「もしもの費用」をしっかり織り込んでおくようにしましょうね(※自戒です)

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥