【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2022年第32週】資産状況サマリー:R8を買えたのは株のおかげだとよく言われるのですが…


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


お盆に入り、久々に昔の友人に会って、一緒に飲む機会がしばしばあります。

その時、私が最近R8を購入したことを話すと大抵の場合「何でそんなに金持ってるの」からの「やっぱり株やってんだ?」という展開になるんですよね。

彼らにS&P500と言ってもキョトンとした表情、かろうじて「NISAって言葉は聞いたことがある(でも何のことかよく分からない)」という反応。

普通の人にとって株式投資って、結局まだ一攫千金を得られるギャンブル的なやつなんですね。資産運用は長期にわたってじっくりコツコツ取り組むもの、という地味な事実。それを伝える上でスーパーな車という存在は、偏見を助長させるノイズでしかないということをいたく痛感します。

うーん、伝え方って難しい・・・

 

第32週:証券口座評価額

4月第1週から先週末に至る、私の直近4カ月間の証券口座、評価額推移がこちら。

※米国株/ETFは円換算にしています。為替は実勢レート

日本株/J-REIT

先週:17,311,378円
今週:17,564,271円(+25.2万円)

米国株/ETF

先週:126,617ドル
今週:127,967ドル(+1,350ドル)


ドル安傾向によって米ドル資産増加の逆風にはなりましたが、とりあえず両方ともプラス。車購入の頭金を出金する直前だった4月第1週に次ぐ、2番目に高い水準まで戻ってきました。



第32週:取引内容、雑感など

先週も引き続き、取引等は無し。

米ドル口座に、全世界リートSRET(@1,200口)と、米国総合債券SPAB(@550口)から分配金を頂きました。合計64.46ドル、約8,500円のお小遣いです。


ところで、冒頭の友人たちも、まさかR8を転がしている私がこのような小金(?)を貰って喜んでいるとは想像だにしないでしょう。彼らの頭の中では、おそらくディスプレイを複数台置いてデイトレするシーンを想像しているはず。

ま、私に対する妄想を抱かれるのは一向に構いませんけど(笑)いちファイナンシャルプランナーとして、身内にすら資産運用の真実をしっかり伝えられないというのは大変遺憾に感じ・・・説得力あるキャラ設定を考えなければ、などと思う今日この頃です。

もしくは「浪費FP」の地位を確立していきますかの~