【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2022年7月】今月頂いた配当金のまとめ この10年以内に月20万円の配当収入を目指す!


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


今回は、当ブログ管理人が【2022年7月】の1ヶ月間で頂いた配当金の実績を公開いたします。

中期的な(出来れば~55歳くらい)目標として、税引後20万円/月の配当収入獲得を目指しています。現時点の有価証券が3,200万円、税引後で約5%弱の配当利回りで運用していますので単純に再投資し続けると、成り行き10年後にこの目標金額へ到達する計算です。

(※単位:万円)

もちろん本業収入からの入金もここに加えますので、10年後と言わず2030年、いや可能であれば5年後くらいまで前倒しすべく努力します。そしてクリアしたら次の目標値を設定する・・・

こんな感じに、区切り毎の小・中ゴールを設定して、地道に取り組む。ギャンブルと投資の最大の違いはこの目標・計画の有無だと私は捉えていますが、いかが思われますでしょうか?カジノやパチンコで、計画的に稼ごうとする人を私は見たことがありません(笑)



投資好きにデータ好き、エクセル好き(?)が多いのはそういう所以があるのではないかと。かく言う私も、毎週末のカフェでの資産集計が大好きです☆

そんなワケでこの記事も、個人的には楽しみながら書いています。相変わらずの自己満的内容ですが、どうぞご高配下さい。

7月に頂いた配当金まとめ

※以下は、全て税引後ベースの数字です!

日本株・J-REIT


日本円の配当収入は、以上2銘柄からの合計36,390円でした。J-REITはもっか買い増し停止中なので当面この月は変わんないと思います。

米国株 


一方のドル配当金です。上記8銘柄から合計550.37ドルを頂きました。PFFDは既に手放してしまいましたが代わりにRYLDが入っていますので次月はこれよりもう少し増えるはず。

私は固定為替レートとして118円/ドルを採用しています。7月の配当収入は合計101,334円と、ギリ10万円を超える水準となりました。

2022年の配当金見通し

「月別」実績・見込み

紫色の棒線が2022年の実績・見込みを示していますが、7月は前年同月比で+75.3%と引き続き大きな増加率を保てています。これは毎月分配型が多い米国ETFを買い増していった賜物かと。



「年間」累計見込み

年間配当金額(見込値)は、日本円ベースにして1,623,687円。今年は個人的にグロース無配当株をバリュー配当株に全振りしたことに加え、コロナ不況からのV字決算で増配を出した企業が多かったのも奏功しました。来年はここまでの増加にはならないでしょう。



7月時点 各銘柄保有比率

最後に、年間160万円以上の不労所得を産む私の保有銘柄の内訳、今週末時点の最新版です。


米国株ETF投資において、配当重視の方におなじみの銘柄としてVYMがありますがスパイダー大好きな私はそれをSDYで代用(?)しております。コツコツ買い続けてきたおかげで構成比がかなり上がってきました。

VYMと比べたパフォーマンスとかそんなのどうでもいいの


加えて、ニューカマーのRYLD・・・
来年の今頃までに、ここのシェア10%前後に増やすべく、買い続けていきます。



以上、7月に受け取った配当金のまとめでした。
8月も、がんばって積み上げましょう。Go for it !!

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥