【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2022年7月】資産運用振り返り 久しぶりの7桁増ですがそれよりも私のアレはどうなった?


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


今回の記事では、日米高配当株を中心に投資に取り組む当ブログ管理人の【2022年7月末時点】資産状況をまとめましたのでご覧ください。

毎日、うだるような暑さが続きますね。

個人的に、最近の金利動向にナーバスな相場と付き合うのも疲れるというか、いい加減飽き飽きしておりましてですね。多少の売買はしているものの、証券口座もだいぶほったらかしです。まー、基本的に放置、くらいが投資との距離感としては一番いいんでしょうけど。

もっぱら私の今の関心は、
「モンハンで気持ち良く立ち回る」
「盆休み中のゴルフで90を切る」
「1ヶ月後のFP2級試験、追い込み」
「壊れたR8の行方」
などなど、正直仕事も投資も上の空状態です。

ドナドナされて1ヶ月経ったけど、全く音信不通だそうよ♥


とりあえず購入した店に入院している筈なのですが、先方からは何の連絡も無く、こちらから数度連絡した際も「作業中」とのこと。うーん、私の愛車は本当に大丈夫なのだろうか。



2022年7月末時点 保有資産総額

気を取り直して、はじめに1ヵ月を通した保有株たちの総評価額をまとめましょう!

\ 刮目せよ /


※生活用メイン銀行口座の残高は除いています

 

久々に増えました♥


1ドル=118円換算で、円ドル合わせた総額は3,938万円、前月比+100万円。大きなプラスに見えますがここ数ヶ月の分を少し戻した程度ですのでさしたる喜びも無く。あっ、固定レートなので円安影響は加味せずです。

以下グラフは資産総額の推移です。今年に入ってから、4,000万円のラインが近くて遠い・・・



2022年7月末時点 保有銘柄数・株数

さて、保有中の日米個別株・ETF・J-REIT各銘柄数、及び株数です。米国ETFの保有銘柄数が差し引きで1つ増え、保有銘柄総数はぴったり30。



2022年7月の取引内訳

以下、1ヵ月の株・ETF・投信売買内容です。

元本の追加

5.0万円(➔投信を楽天クレカで購入)
5.0万円(➔米ドル口座に入金)

購入・売却した銘柄

【日本株・J-REIT編】

※全て、7/1~31の個々の取引を集約したものです


日本株・J-REITには追加元本を投下せずS株(単元未満株)による買い増しのみでした。SBI証券で手数料が無料になって、より一層配当再投資が捗っていい感じですね!当面はこの2銘柄と(8473)SBI HDを対象に、単元化を目指します。


【米国株編】 

※全て、7/1~31の個々の取引を集約したものです


米国ETFは、PFFDから乗り換えた新カバコRYLDと、投資適格社債を集めたVCLTを新たに追加しました。SRETの売却は部分的にRYLDへ資金を移したもの。


【投資信託編】


※全て、7/1~31の個々の取引を集約したものです


インデックス投信は、毎月の定期購入(オルカン+先進国債券)に加え、マイナポイント第2弾でゲットした楽天ポイント15,000円分を利用して久しぶりにお遊び枠(レバナス)をいつもの倍くらい、多めに買いました。


以上、7月末時点の資産評価額は前月比増という結果に終わり、久しぶりに穏やかな気持ちでこちらの集計記事を書いております。基本Buy & Holdスタイルなので、自分の狙いたいポートフォリオ通りに銘柄を揃え、納得いく価格で買えさえすれば後は祈ることしか出来ません(笑)何より必要なのは、入金力ですもの。

というわけで、来月も引き続き良い月でありますように・・・いや、その前に無事R8が戻ってきますように・・・

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥