【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

(8591)オリックスから株主優待のカタログギフト品が届きました(残すところ、あと2回…)


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


今週、日本の株主優待銘柄の中でも「絶対王者」的地位を誇っている(8591)オリックスのカタログギフトが我が家にも届きました!


こちら、2週間くらい前に専用のサイト経由で注文したものです。予想よりも届くのが早くて、流石手慣れたものだなぁと思いました。

しかし未だにJTの優待ご飯が届かないのはどういう了見か…

配達員にパクられたんじゃないかしら?


私は2018年6月から同銘柄を保有しています。
昨年ようやく丸3年が経過し、晴れて上位グレード(Aコース)に昇格しました。しかしご存知の通り、同社は2024年3月末時点の保有者を最後に株主優待を廃止することをアナウンス済。つまり今回を除くと残すところ後2回という、貴重な優待チャンスなのです。

その貴重な1回を、果たして何に使ったのか。

 

\ カレーかよ!/


という野次が飛んできそうな一品(笑)
しかしですよ?実はここに、山より高く谷より深い思惑、があるのです・・・

こちらのカタログ、牛肉や魚介類、嗜好品など、本当に美味しそうな品がたくさん並んでいます。しかしここで家族持ちには大きな問題が。

とてもじゃないが家族大人4人の胃袋を満たすには足りない
のです。神戸牛500gとかウナギ2切れとか、うーんそれ私1人分だったら、的な。

他に、お米(10kg)とか洗剤セットみたいな日用品もあります。でも毎月生活費を渡しているのに敢えてそこと被る品を頼んでもなぁというモヤモヤ感が湧き・・・で、結局全員がそれなりに満足感得られる妥当なチョイスとして「スイーツ」が残るというパターンが多かった。


ですが、今回は視点を変えてみましてね。

コロナ禍で、週の大半をテレワークとして自宅で過ごす昨今、誰も家族がいない中での昼ご飯の準備って、案外めんどくさくないですか?そこで一人の時でもサッと準備して食べられるものとして、少しリッチなテイストのルーをストックしておけば家族の誰からも文句を言われずにランチを楽しめるという素晴らしい策略!!

お父さんのリアルな悲哀ですわね♡


そんな切なる思いを胸に秘めること2週間、誰もいない平日の昼下がりに運び屋、もとい宅配便のお兄さんから極秘裏にブツを受け取り、晴れてミッション成功と相成った次第です。

箱を開けると、そこには9回分の「マイランチ用」ルーがインしていました!


飛騨の黒毛和牛=飛騨牛ですね(※論理の飛躍)
だから絶対おいしいってばよ!!


賞味期限は『2024年6月』なので、暫くの間、誰からも急かされることなくコッソリ美味しいカレーを味わうことが可能なのであります・・・ニヤリ


以上、我が家が選んだ2022年度、オリックス株主優待カタログギフト「ザ・カレー」になります。

さて、こんな家族との軋轢を回避するために、証券口座を家族それぞれが持ち、各口座ごとに100株づつ保有するという作戦があります。しかしあいにく我が家では現時点で私一人しか口座を持っていません。よって貴重な1単元における家族との「落としどころ」を探るべく毎回チョイスに頭を悩ませている私です。

まぁ今回は落としどころというか、単なる独り占めなんですがねー