【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

【日本株日記】超絶円安傾向で20年ぶりの134円台!当面はS株投資にシフトしてみます...


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


ニュースで盛んに取り上げられているので皆さん良くご存知かと思いますが、本当に円安の流れが大変なことになっていますね・・・つい先日まで127円台だと思っていたのに、先週後半くらいからものすごい勢いで円が下落、遂に昨日は2002年2月以来20年ぶりという1ドル134円台に突入してしまいました。

「えー、これってS&P500のグラフなの?」と見間違うほどの曲線、しかもまだまだ止まらなさそうな雰囲気です。我が国の貨幣価値がどんどん毀損していることを考えると、自国民として複雑な気分になってくる。


さて、当ブログでも公開している通り、私が保有している有価証券のほぼ半分が米国株&債券関係のETFです。管理上はドルベースとして円安要素は考慮しないようにしており、相変わらず含み損まみれの状況が続いております・・・

 

カバードコールETFが酷いことになっていますわね…


「こんな状況下こそ、買い下げるチャンスだ」と思ってきたのですが、円安が加速し始めた120円台後半あたりからドル転するのを躊躇、そして今その気持ちが更に強くなってきました。仮に135円でドルを買った後、120円まで円高が進んだらそれだけで10%以上の差損になってしまう。

よって、


当面、入金による追加元本は日本株・J-REITに張っていこうかなと


正直、日本株にも割安さを感じてはいません。一度に大きく張らず、単元未満株(S株)として地味に買っていく。幸い私のメイン口座、SBI証券はS株の買付手数料が実質ゼロ円ですしね。


ところで、せっかく1株単位で買っていくんだからこの際新たな銘柄にも積極的にエントリーしてみようかなと思いつつあります。利回りの基準はある程度ユルく取り、出来れば今保有している銘柄とは業種が被らないところで・・・

  • (8473)SBIホールディングス
    利回り5.67%「貯蓄から投資へ・・・」
  • (8098)稲畑産業
    利回り4.89%「累進配当&クオカ優待サイコー!!」
  • (8766)東京海上ホールディングス
    利回り3.95%「いつもお世話になってます」
  • (7202)いすゞ自動車
    利回り3.99%「好きな自動車メーカー」
  • (7259)アイシン
    利回り3.79%「トヨタ系大手で電動化追随」


さしあたって今週、鉄板銘柄である(8098)稲畑産業を2株購入、単元化に向けた長い道のりをスタートさせました。次は8473、ないし自動車関連から1つチョイスしてみたいです。


ドル転を中止し、当面日本株買いに転換・・・この判断が良いか悪いかは分かりませんが、為替の動きに抗うことなんて土台無理なのですからその流れに身を任せつつ、柔軟に立ち回っていくしかないかなぁー、と思っています。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥