【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

「投資に回す貯蓄が無い世間」「投資を学ぶ子供たち」マスゴミによる報道を見て思うこと


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


最近、岸田内閣による資産所得倍増プラン、「貯蓄から投資へ」シフトする動きが注目を浴びている・・・そんな中、マス "ゴミ" による投資についての報道を頻繁に目にするようになってきた。

今回の記事では、ここ数日見かけた投資に関する2つの報道に対して、筆者が感じたことを内角高め直球に綴っていく。所々厳しい表現があるためノークレームノーリターンにてお願いしたい。



世間は投資をする余裕が無いらしい

JNNが先週末「世間がどのくらい投資をしようと考えているか」世論調査を行い、その結果を嬉々として報じていた。

newsdig.tbs.co.jp

 

設問「今後、貯蓄を投資に回そうと考えるか」
  • 投資に回そうと思う:23%
  • 投資に回そうと思わない:40%
  • 投資に回す貯蓄がない:34%


この結果を見て私が思ったこと。

先ず、投資に回そうと思わない、とハナからやる気ゼロの40%の人々へ。貴様達には最早「どうぞお好きになさってください」以外のコメントが見つからぬ。

インフレの波を自力で頑張って泳いでくだされ~


次に(投資に興味ありそうだけど)その貯蓄がない、という回答をされた34%。こちらにはそれが誤解であるという事実をしっかりお伝えしたい。

 

「あの常識」が投資への抵抗感を生む

投資に回すお金がない、のどこに誤解があるのか?私の思うところはこうだ。

投資歴の長いオヂサンオバサンたちは、ことあるごとに、こう諭してくる。

投資は増えもするが減りもするから、最悪無くなってもいいお金でやるべき


この、余裕資金の範囲内でという投資におけるいわば「常識」。確かにそれは正しいのだけれど、私はこの常識が逆に、世間の中に過剰なハードルの高さを生んでいるのではと感じている。

経験の無い人ほど、この常識に囚われ過ぎて

余裕資金が作れるまで、投資なんて出来ないわ


なんて思いがちだが実際はそうじゃない。投資している人は皆、投資するために資金を作っている。順番が逆なのだ。そもそも、無くなっていいお金を持つ富豪なんてそうそういない(笑)

一生懸命節約し、100円1000円でもお金を作り、証券口座に入れ、王道とされる低リスク商品をコツコツ積み立てる・・・こんな感じで「余裕無く」取り組んでいる人が大半だろう。

ところで、こんな話をすると、しばしば付くksrpがある。

100円少々の投資じゃ全然儲からないよ


確かにたかだか数年間、100円単位の入金を続ける程度じゃ大きくは殖えない。でも考えてみよう。雪だるまを作る時も、最初は掌サイズの塊じゃないか。

塊を転がしながら少しづつお金に対する意識を変え、入金額を増やし、雪だるまを大きくしていく。投資の過程はまさにここであり、最初の金額の多寡を気にしても意味が無いと思うのだ。

【この報道を見ての一言】

「投資に回す貯蓄が無い」という不安は順番が逆。誰もが「投資に回すお金を、頑張って作っている」100円単位でもいいから始めよう。




投資を「勉強」している小学生

2つ目は、日曜日の某報道番組で紹介されていた、投資に取り組む子供達の特集である。以下ツイートをお借りして、その一端を紹介したい。


いやいや・・・
投資の勉強って、一体何なん?
デイトレーダー養成所のことですか?(笑)

もちろん、始める上で口座の作り方や売買のやり方みたいな「How To」は必要だし、王道とよばれる商品が何で、どういった素性のものかはきちんと押さえておくべきとは思う。

しかし、投資の勉強=チャート読み、という特集を組むあたりマスゴミのセンスが古すぎて気持ち悪い。テクニカルなんて学ばずとも投資は出来るし "そこそこ" の結果だって出せる。

このブログも、テクニカルのテの字も知らないただの投資好きが書いてまーす


以下スクショは約1年半、つみたてNISAで買い続けてきた私のオルカン。チャ―ト読みはおろか、売買にあたっては何の意思入れもせず、クレカ決済で自動的に積み上がってきたのだが、この地合いで尚+10%の利益。特集で取り上げる投資としたら、むしろこっちの方だろうに。




【この報道を見ての一言】

「勉強」なんてしなくとも投資は出来るしそもそも意味が無い。テクニック不要な戦略をとっていこう。


今回、投資に関する2つの報道を通して筆者が思うところをツラツラと綴ってみた。読者の皆様はこんなks報道に囚われることなく、ご自身の大事な人生のため既に一歩先を進まれていると思う。

出来ない言い訳をしても、何も始まらない。
何が出来るかを、真剣に考えていこう。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥