【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

【2022年4月】今月頂いた配当金のまとめ 頭金確保で少し減りましたが兵站は確保しています


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


サラリーマンの中でも早い方は、昨日(4/29)からゴールデンウィークに入られてるかもしれませんね。サービス業を中心にお仕事をされている皆様、引き続きご苦労様です。

筆者は昨日仕事だったのですが、本日より無事連休に入ることが出来ました。会社のカレンダー上は来週日曜までの "9連休" です。ただ予定は何もありません。ヨッメと次女は接客関係のアルバイトをしていて連休中も半分以上出勤、更に長女は就活がいよいよ佳境に入っていて、完全に全員「単独行動」です。

このように、子供が大きくなると家族の在り方も変化します。振り返ると、小さい時の家族でのお出掛けは、まさにその時しか出来ない貴重な機会でした。資産形成も大事ですけど、思い出のために全力でお金を使うことはかけがえのない選択です。どうか、大切な人との充実した休暇をお過ごしくださいませ。


・・・そんなこんなで家族の誰からも相手にされず個人行動を余儀なくされた私はというと、いつもと変わらず近くのカフェでこの記事を書いております(笑)まぁ、ある意味気楽っちゃ気楽なんですけどねー

今回は、私が【2022年4月】に頂いた配当収入をまとめました。世にある様々な副収入の中でも「配当金」に関心ある方に向けて、そのリアルな実態を当ブログでは公開していますので、ご参考となれば幸いです。
※以下は、全て税引後ベースの数字です!

4月に頂いた配当金まとめ

日本株・J-REIT


日本円による4月の配当・分配金収入として、上記通り3つのJ-REIT・インフラファンドから計42,253円を頂きました。税引後で平均利回り4.8%は、個人的には十分な水準かなと思います。

米国株 


一方、ドルベースの収入は592.21ドルでした。
いつもの毎月分配ETFから頂いたものです。よって特にコメントは無しで()


以上、2022年4月の配当収入はトータル112,134円(為替レートは固定値118円/ドルを使用)でした。更に前年同月との比較でみると+134.2%(2.3倍)も増えてます。完全にQYLD/XYLDのおかげ。

2022年の配当金見通し

「月別」実績・見込み

以下、月別の配当実績・見込みです。
2021年(オレンジ棒)から、劇的に伸びていることが見て取れます。ヤッター



「年間」累計見込み

この1年間の累計配当金額見込みは日本円ベースで1,609,755円です。前月レポートと比べると14,000円ほど下がっていますが、これは車購入の頭金を確保するために幾つか高配当株を手放した為。

ただし売却は最低限の犠牲(?)に留め、兵站確保を優先しました・・・



4月時点 各銘柄保有比率

私の不労所得生活を支えるであろう、金の卵を産む大事なニワトリ、もとい配当株たちは現時点で以下のような構成比になっています。


構成比10%超のQYLD・XYLD、三菱商事・JTがPFの主力で、こいつらの配当金額に引っ張られる部分が大きいのですが、少しでも分散出来るよう満遍なく積み上げることを意識しています。
もっかの重点買い増し銘柄はSDYSMBC、あとは買い始めたばかりのVWOBBNDXあたりですかね。また、新エントリーも幾つか検討中。

借金抱えてもガンガン攻めるぞーい!


世間は円安だー株安だーと騒がしいですが、深く気にし過ぎず淡々と入金&買い増し&放置する、そしてとにかく日々の生活を楽しく過ごす!そんなユルーい投資スタイルを2022年も続けてまいります。

 

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥