【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

【2022年4月】資産運用振り返り あっさり4000万円を割り込みました(悲しみ...)


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


今週はゴールデンウィークですが、日本の株式市場は基本的にカレンダー通り開きます。なので本日2日(月)および6日(金)が営業日。米国は毎日平常運転なので、前夜の株価に引っ張られて間の悪い週にならないことを祈ります・・・

さて、先月はボラが激しく、どうにも疲れる1ヶ月でした。他の方のブログを拝見していても結構苦戦されている方が多い印象をお見受けします。唯一、円安により円評価額で踏ん張ったようですが、為替は水物ですからこればっかりは手放しで喜べませんよね。

この記事では、配当投資全集中!管理人しょこら@の【2022年4月末時点】の資産状況をまとめました。どうぞご覧下さい。

 

2022年4月末時点 保有資産総額

まず総額、ですが・・・
そもそもタイトルに思い切り書いているので、隠すべくもありません💦

※生活用メイン銀行口座の残高は除いています

 

めちゃくちゃ減っておりますワ♡


日本円+米ドル資産合わせた金額は3,863万円、前月からの増減は▲297万円
です。先月末の資産振り返り記事で「4,000万円を突破しました~☆」と思い切りドヤっていたのですが1ヶ月も経たずあっさり陥落しました(苦笑)

一応言い訳しておきますと、この300万円減の中には自分で使う(車の頭金)ために売却した分も含まれてます。それでも、明らかに大きく減らしている以下推移グラフを見て「あー、やっちまったぁ」感がひしひしと襲ってきました。



2022年4月末時点 保有銘柄数・株数

次に、保有中の株式・ETF・J-REITの銘柄数及び株数です。QQQを手放しましたが新たにVWOBBNDXにインしたので銘柄数は差し引き+1。

株数は、日本株を中心に減ってしまいました。配当投資において大事なのは評価額よりも「株数を増やすこと(←配当支払い額のベースになるから)」であり、株数減少は明確に目標に対する後退を意味します。あああ・・・ツライ・・・



2022年4月の取引内訳

この1ヵ月の株・ETF・投信売買状況まとめです。

元本の追加

3.3万円(➔投信の楽天クレカつみたて)

購入・売却した銘柄

今月は追加入金による買いは全くなく、配当金による再投資のみ。一方、売りの方は全て車資金のための利確です。

【日本株・J-REIT編】

※全て、4/1~30の個々の取引を集約したものです


日本株からは何を手放すか迷った挙句、コロナ時に仕込んで含み益が+80%くらい乗っていた8306を泣く泣く選択。8593は相対的に利回りが低いためですが、いずれまた買い戻します。


【米国株編】 

※全て、4/1~30の個々の取引を集約したものです


米国株では、ほぼ無配当で高成長期待だったQQQを利確(ドルベースだと損切り)しました。昨今のナスダック低迷を考えると「結果的に」ラッキーなタイミングだったかもしれません。

2つの債券ETF、毎月数口づつの購入を始めました。タイミングは早いかもしれませんが分配金を貰いながらのんびり仕込んでいく所存。


【投資信託編】


最後にインデックス投信です。3月末にマイナポイント第2弾として楽天ポイントが2,000円分ほど入ってきたので、レバナス購入に回しました。そんな泡銭ゆえ「無くなってもいいや」的感覚でやってます(よくない)


以上、4月末時点の資産は前月比で大幅減という結果に終わりました。自分自身のハッピーな日々のためとはいえ、経済的自由から数歩後退。改めて、これからコツコツ歩を進め直していきたいと思います。

ちょうど株式相場もゴタゴタ(株安)してきており【前進=株数を増やす】という意味では良い時期になりつつあるやもしれません。問題はドルが高くて少々ドル転し辛いことですかね・・・

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥