【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

【2022年3月】年収1000万円プレイヤーの家計簿を公開!これが最後の収支プラス月か?


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


今回はタイトルの通り、幸運にも年収 "1本" 頂いております当ブログ管理人しょこら@家の【2022年3月】家計収支を公開いたします。

1か月遅れなのは主に公共料金の締め日の都合でございます♡


トウキョウあたりの大企業勤めですと、1本貰ってると言ってもそんなに珍しい話ではないかもしれません。そして、そんなに余裕のある水準ではないとも・・・我が家も御多分に漏れず、2人の大学生の子供を抱える教育費用のピーク時期真っ只中、それなりに財布の紐を意識しながら、慎ましく生きております。

ぶっといローンを組んでおいてよく言うわ!


そんな筆者の属性は、以下の通り。

【筆者の属性】
  • 中規模の某メーカー勤務
  • 40代後半、中間管理職
  • 嫁パート
  • 大学生の娘2人
    国立1/私立1 2人共に自宅通い
  • 持ち家(一戸建)ローン真っ最中


あっ、ちなみにヨッメが先日からパートを仕事を始めました(月7~8万円ペース)ただこの収支の中に彼女の収入分は入っていません。私1人の給料で、プラス家計を維持するハードルを自分に課しています。その後、数年後の子供の独立にあわせて生活費を減らしつつ、余裕のある体質にしていきたい所存。将来的には「自分の食べる分は自分で払う」くらいに財布を分けるのが目標ですね。



収入編

先ずは、入ってきたお金です。
なお配当収入は全て再投資していますので、ここの数字からは除外しています。

※100円以下は四捨五入


3月の総収入は手取りで47.0万円でした。
予算に対し、+1.0万円の過達。

支出編

一方の、出ていったお金です。

※100円以下は四捨五入


3月の総支出は44.9万円でした。
こちらは予算に対して、4.1万円超過。
(※内、貯蓄枠8.3万円)

47.0万円という収入に対して44.9万円の支出、よって収支は+2.1万円の黒字です。仮に貯蓄枠を除くと、+10.4万円ものプラス。3月は固定資産税の支払いがありましたがそれ込でも収入の枠内で収まってよかったよかった。

➔貯蓄枠の、収入に占める比率は17.7%
➔住居費の、収入に占める比率は23.4%

 

支出編(補足)

以下、支出一覧のオレンジ四角の各番号について補足説明します。

  1. 光熱費関係
    相変わらず高止まりしている電気代。1月が28,000円だったので、気温の上昇と共にやや減少。やっと苦しい冬が終わる・・・

  2. 保険関係
    2021年度は、保険会社の変更で月5,000円近く固定費をセーブできるようになったのがとても効果的でした。そして2022年度は高額車両の車両保険でまた跳ね上がるという(笑)

  3. 貯蓄枠
    毎月、2つの強制引き落としで貯蓄に回しています(口座引き落としの財形+楽天カード引き落としのつみたてNISA)が、夏から財形貯蓄は一旦停止します。そしてカード投資の方は、金額を少し増やして継続予定。

  4. クレカ払い(その他)
    大物は「面接の交通費(新幹線)」「家族での外食」くらい。3月はスタバとかネットショッピングとか、細かい出費が多かったです(反省)


こんな感じで、特別出費が無ければそれなりの貯蓄をしつつ、なんとかプラスでやっていけるのが現状しょこら@家の家計なのですが、夏からは税金やら保険やらガソリンやらローンやら(※注:全て車関連)で、多分めちゃくちゃ足が出るようになるでしょう。これが最後の収支プラス家計報告になったりして💦

ただのリーマンが身の丈に合わない車に乗るとどういうことになるか、引き続き当ブログではその真相に迫ってまいります(?)

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥