【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

【2022年第16週】資産状況サマリー:利上げ、まだ株価に織り込まれていなかったんですか⁈


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


4月に入ってからというもの、なかなか公私に忙しくて思うようにブログを更新できておらず、毎回ご覧頂けている皆様には申し訳なく思います。本日は「週刊かえる資産運用通信」4月第3週(2022年第16週)号をお届けします。

🐸週刊・かえる資産運用通信とは?🐸

日本個別株・J-REIT・インフラファンド、米国ETFをメインに3000万円強を配当系銘柄に全力投資しているかえる投資家しょこら@が、将来の経済的自由【具体的な目標値として月20万円の不労所得】を目指して取り組む、そのドタバタ運用ぶりを毎週まとめて公開する記事です!

 

今更かしこまる話でもないですが、改めて初見の皆様のために補足させて頂きます♡

勝手に週刊化して一方的に送りつける、エセ政党のフライヤー的なスタイルよ


さて、先週の株式市場もなかなかに厳しい展開でした。前半は淡々と推移していたのに、FRB(米国連邦準備理事会)パウエル爺が「もう少し迅速に(利上げに)動くことが適切だ」「50bp(の利上げ)が5月会合で検討される」とコメントしたのを受けて怒涛の下げに転じました。いい加減、当記事のタイトルみたいな愚痴の一つも言いたくなります。

特にラスト金曜がきつかった。私はたまたま出張で夜遅くまで外に出ており帰宅後も即寝たので全く市場を見てなかったのですが、週末になってダウが1,000ドル下げているのを知ってげんなり。あーあ、週明けの日本株も荒れるだろうな。


全く、株式相場というものは無駄に敏感ですね。あと1週間でゴールデンウィークですし、ちょっとは気持ち良く連休に突入させて欲しいものです。

2022年第16週:証券口座評価額

そんなワケで、おそるおそる資産を更新。

※米国株/ETFは円換算にしています。為替は実勢レート

円安パワーで実勢レートだと横ばいでした

 

日本株/J-REIT

先週:16,920,436円
今週:17,098,924円(+17.8万円)

米国株/ETF

先週:134,021ドル
今週:130,895ドル(▲3,126ドル)


先週も日本株・J-REITはなんとか堪えた(前週比+1.05%)一方、米国ETFが撃沈(同▲2.33%)しました。円ドルレートが128円台まで更に円安に進んだため円評価額だとほぼトントンですが、現地通貨ベースだと40万円くらい削られてます。しかもラスト2日間だけで。

 

2022年第16週:主な取引・入金

先週は、追加元本投下は無しです。
ていうかむしろ車関連の出費がヤバイ・・・

一方で、日本円口座の方に幾つかのJ-REIT銘柄から分配金が振り込まれていたので、その余力を使い(8316)SMBCを10株買い増しました。1単元40万円はなかなか用意出来ないけど、単元未満株であれば数千・数万円で買えてホント気楽☆

SBI証券なら手数料のキャッシュバックもやってるしのー

 


SMBCは、日本を代表するメガバンク。MY日本株の中でも(2914)JT(8058)三菱商事と並ぶ、3本槍に育てます。当面の金利高による業績好調、そして5%を超える利回り+累進配当政策で手堅い配当収入が見込めますから。現時点の投資額は120万円弱、総額400万円くらいまでは買い進める気持ち大です。

本格資金出動は、株価次第かな・・・
あっその前にローン払わないと←



さて来週は、勤め先によっては給料日が控えていることでしょう。Global XのカバードコールETFをお持ちの方にとっては待望の分配金着金も控えていますし、このまま相場が軟調に進めばちょうどいい買い増しタイミングになるかもですね。まぁ、私は軟調じゃなくても買いますが(笑)
しかし、この円安基調の折にドルで頂ける分配金は、本当にありがたい限り。

以上、2022年第16週の週刊かえる資産運用通信をお届けしました。4月もあと1週間、なんとか "惰性で" 乗り切りましょう!

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥