【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

FP3級の試験日まであと1ヶ月!勉強は順調、最後の仕上げに入ります!


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


年明け直ぐのブログにも書きましたが、私は2022年の個人的な目標のひとつとして「ファイナンシャル・プランナー(FP)3級」の資格取得を掲げています。

www.haitou-mile-car.com


試験本番は、今年2回目の実施である5/22(日)になります。
3月末に手続きが始まるや否や、速攻で申し込んだのですが、先日「受検申請が受理された」旨のメールが届き、いよいよ本番まで残すところあと1ヶ月というところまで来ました。


受検すると決めた1月から、1日1~2時間と短時間ながら、コツコツ勉強を続けてきました。使っている参考書は、もはや受検生の間で定番ともいえる「FPの教科書」そして同じシリーズの「FPの問題集」です。最初からこの2冊だけを徹底的に信じ他には手を出さない、という方針です。

f:id:syokora11:20220315151552p:plain


勉強の手順としては、「教科書」の1チャプター分を精読して「問題集」の同じチャプターを解き、「教科書」に戻って次のチャプターを・・・というサイクルを繰り返します。これも教科書に載っているスタンダードなやり方ですね。

既に問題集は5周目を終え、6周目に入りました。ここまでくると、問題を間違えること自体が悔しく、覚え切れていないところは徹底的にノートに書き出し、記憶の隙間を埋めていく作業を続けています。

ただ・・・あまりに同じ問題を何度も解き過ぎたのか、勉強に刺激が無くなってきちゃいました(笑)巻末にある本試験形式の問題にも手を付けたし。

と、いうわけで最初の禁を破る感はありますが、ラストスパートとして気分をアゲるべく、先日追加で1冊購入しました。同じ出版社から出ている「あてる 直前予想模試」という問題集です。


今年のGWは天気も悪そうだし家族も皆バイトに出て何も予定無いし、近くのカフェにでも篭って、この問題集で試験前の最後の仕上げに入ることにします。

ぶっちゃけ、暇つぶし的にFP2級の参考書も買って流し読みしてみようかな、なんて思ったのですが、FPの試験って最新の法令に合わせて毎年中身が変わるんですよね。改定のタイミングが毎年9月試験(要するに次回)なので、今問題集を買うのは得策ではないということで。残念。


ここまで来たら、あとは詰め込んだ記憶を試験直前まで忘れないよう維持させるのみ!40歳も半ばを過ぎると鳩レベルの記憶力にまで落ちてしまう(数日経ったらあっさり忘れてしまう)ので、間違えている問題を中心に、ひたすら脳に刷り込み直してまいります。

さて、今から試験日が楽しみです。
ラスト1ヶ月、体調管理も含め、がんばりまーす。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥