【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

【2021年10月】年収1000万円プレイヤーの家計簿を公開!ズボラ嫁+大学生2人を抱えての戦い

f:id:syokora11:20211128212453j:plain


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい

 

突然ですが、家族持ちの読者の皆さん・・・
家計は、夫婦どちらで見られてますか?

基本は「お金の勘定が得意な方がやる」なんでしょうね。中には、どこで道を間違えたのか、結婚して以来銀行のキャッシュカードをずっと奥さんに渡しっぱなしという方もおられたりして?

しょこら@家は、恥ずかしながらヨッメの金銭管理がとってもズボラで・・・どれくらいズボラかというと、公共料金の支払いを滞らせた挙句ある日蛇口から水が出てこなくなったり、市役所から税金の赤紙が何枚も届くレベル。「覚える」「記録する」「優先付ける」という行為が遺伝子レベルで苦手みたい。

そんなトラブルが多発したので、結婚XX年目に強引にキャッシュカードを奪い返し、以来私が家計を受け持っています。自分の給料から10万円の生活費を渡し、家族の食費・日用品を含めた日々のやり繰りをその枠内で賄わせてます。逆に不定期出費(学費や税金、帰省費用等)やクレカ引き落としによる光熱費諸々は全て私がマネージ。当然、欲しいモノは子供達含め各自バイトして買っています。

あのとき強引にキャッシュカードを奪い返さなかったら、今の私はおそらく老後のお金に不安を抱える、マス層最下辺の人になっていました。

f:id:syokora11:20211128204243j:plain


そんなワケで今回の記事ではマネージドバイしょこら@、我が家の家計状況【2021年10月度】を公開いたします。

冒頭に挙げた通りなヨッメ+大学生の子供2人、という厳しい布陣で戦う我が家のリアルな収支。決してよく出来ているとは言えないにしろ、四苦八苦しながらやり繰りするその様を一つの参考ケースとしてご覧頂ければ幸いです。

【筆者の属性】
  • 中規模の某メーカー勤務
  • 40代後半、中間管理職
  • 嫁パート(現在は職探し中で無職)
  • 大学生の娘2人
    国立1/私立1 2人共に自宅通い
  • 持ち家(一戸建)ローン真っ最中

 

収入編

では、先ずは収入編からまいります。
※配当収入は全て再投資のため、除外します。

f:id:syokora11:20211128142032p:plain

※100円以下は四捨五入


2021年10月の総収入は67.9万円でした。但しその中には通学定期購入のための貯蓄取り崩しが含まれるので、純粋に入ってきた金額は50.1万円。予算46万円に対して+4.1万円の過達です。
その他収入として、全然使っていなかった腕時計を売りました。断捨離☆

支出編

一方で、出ていったお金を見ていきましょう。

f:id:syokora11:20211128142912p:plain

※100円以下は四捨五入


こちらも、定期代を差っ引いた金額は43.5万円でした。予算に対して▲2.3万円の抑制、貯蓄枠込の収支としては+6.6万円の黒字という結果です。

貯蓄枠の、収入に占める比率は26.5%
住居費の、収入に占める比率は22.0%

とりあえず10月は黒字で終わってヤレヤレです。勿論、この差額も投資用資金に回しますぞ。

f:id:syokora11:20211128203911p:plain

 

ところで、表中のオレンジ四角の各番号について補足説明しますね。

  1. 電気/水道料金
    家族(大人)四人が自室に篭って好き勝手?するとこれくらいにはなっちゃいます。これから寒くなるにつれ更に暖房費用が高くつくのが恐怖。

  2. 自動車ガソリン
    10月はあまり遠出をしなかったので、9月に給油した分で走り切ることができました。ご存知の通り現在ガソリン価格がすごく高騰しており、ここを抑えることが短期的には肝になりそう。

  3. 子供達の通学定期
    JR・私鉄・バスの6ヵ月定期をそれぞれクレカ払いで購入しました。下宿による仕送りが掛からない分、おかげで大きく貯蓄に手を付けずに済んでます。やはり国公立+自宅通いが、親としてめちゃくちゃ有難い!!

  4. クレカ払い(その他)
    今月は細々した支払い。中でもゲーム関係が目立ちました。Nintendo Switchソフト(スパロボ30)壊れたPS4コントローラー買い替えetc..


ちなみに来月から自動車保険会社の乗り換えによる費用減(▲7,000円)が反映されるはずで、医療保険の解約を併せれば、もう少し固定費改善出来る見通しです。

f:id:syokora11:20211128145303j:plain


以上、しょこら@家10月家計状況でした。

それなりのお給料を頂いているとはいえ、大人4人を1人で食わせるのはなかなかキツイものがあります。ですが後数年、何とか踏ん張って社会に送り出しますッ!そしてその後は・・・しっかり介護してもらおうかのぅ(ゲス顔

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥