【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2021年1月】ポートフォリオ紹介 日米株の利益率でダントツトップを走る銘柄はこれらです!

f:id:syokora11:20210123162548j:plain


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってまーす。フォロー嬉しいですぞい!


以前から当ブログで書いております通り、私しょこら@の「かえる🐸ポートフォリオ」は、安定的な配当収入(もっかの目標は、年間120万円)を得ることを目指して組んでいます。その一方、米国株の一部でキャピタルゲインを取りにいっている銘柄も幾つか保有しています。

現在ホールド中の無配銘柄は何かというと、

モホーク グループ ホールディングス(MWK)
→AIを活用した電化製品・美容製品等の企画開発
Mohawk Group Holdings, Inc. (MWK) - 米国株銘柄分析①|まりこうじ@米国株投資家|note

スターバルク・キャリアーズ(SBLK)
→石炭や鉄鉱石等を積載するバラ積み船の運航

f:id:syokora11:20210123143628p:plain

ニウ テクノロジーズ(NIU)
→電動バイクの開発・販売。中国系メーカー

NIU - The World's #1 Smart Electric Scooter


これ以外には、完全な無配銘柄ではありませんが「ウォルト ディズニー(DIS)」そして3倍のレバレッジを掛けた半導体ETFである「Direxionデイリー半導体株ブル3倍ETF(SOXL)」を加えた、計5銘柄で勝負をかけています。

今回の記事は、これらを含めた1月半ば時点のかえる🐸ポートフォリオ(銘柄・株数・損益)を、ランキング形式にて紹介してまいりたいと思います。

各銘柄の含み損益率と併せて、以下「6段階」のランクでも表記しています。

  • S 損益+51%以上
  • A 損益+11~50%
  • B 損益+0~10%
  • C 損益▲1~10%
  • D 損益▲11~50%
  • E 損益▲51%以上

こちら、配当投資の効果をご覧頂くために、現状の含み損益に加えて過去の配当金まで含めた累計損益を基に表示しています。何卒ご承知おき下さい。

f:id:syokora11:20210123144548p:plain

 

ポートフォリオ:日本株

1月半ば時点の手持ち:15銘柄(前月比 ±0)

f:id:syokora11:20210123150446p:plain


さて、先ずは日本株の損益ランキングから。

先月Sランク(損益+51%以上)に昇格した(5970)ジーテクトが今月もトップを堅持。(3501)東海カーボンが新型コロナからの業績回復を背景に株価を上げ、後に続いています。最下位は(8214)AOKI HDですが、配当金に加えて快活クラブの▲20%株主優待券をフル活用出来ており、かなり元は取れている気がします(←?)

この表ではあまり目立ちませんが、最近(4188)三菱ケミカルHDがジワジワと回復しています。傘下企業が製造販売する抗ウイルス加工を施した生地が「新型コロナウイルスに効果有り」と発表したこと等が材料視された模様ですが、4月から新たに外国人社長を迎えることですし、そろそろ株価も本気を出して欲しいです。

私の買値は800円超え。まだまだ遠いッス…

 

ポートフォリオ:海外株

1月半ば時点の手持ち:14銘柄(前月比 +3)

f:id:syokora11:20210123150956p:plain


こちらが問題の、海外株・ETFランキング。

保有中の株で、最も目を見張る動きを見せたのがMWKでした。昨年末は損益氷点下だったのですが、一気に高値をぶち抜いて利益率トップに躍り出ました。

それ以外にも、DISSBLKNIUなどキャピタル目当て銘柄達が全て10%超えと、好調を維持しています。個人的にはクリエネ代表格とも言えるNEEが少しづつ上げてきたのが嬉しみ。インカムとキャピタルの両方が取れる稀有な銘柄かなと。

SOXLだけは高値掴み感が気になり過ぎる・・・

そろそろVALE買い増そうかな・・・

ポートフォリオ:J-REIT/インフラファンド

1月半ば時点の手持ち:9銘柄(前月比 ±0)

f:id:syokora11:20210123151237p:plain


最後に、J-REIT・インフラファンドランキング。

買い増し等は全然行っていません。順位変動もさほど動き無し。ただ全体的に損益が回復しつつあります。緊急事態宣言によって人の往来が冷え込んできているにも拘わらず上がっている・・・まったく、株というものはよく分かりませんな。

f:id:syokora11:20210123151424j:plain


以上、2021年1月時点のかえる🐸ポートフォリオを紹介してまいりました!

全体的に価格水準が高い位置にあるので、特に国内の配当株において、買い増しし辛い雰囲気が続いています。なんといっても "日経平均3万円間近" ですものね。36,000円を付けたバブル期とは相場背景が全然違うのでしょうけど、それでもこの数値を見るにつけ「バブってるなぁ」という認識を新たにしています。

しばらくは配当金を再投資しつつ、米国株でキャピタルゲインをとりながら、資金を貯めるターンなのかなぁ、と。学費もガンガンにかかることですし、無理せずいきたいと思っています。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥