【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

厳しい給料日前!引きこもりで偏りがちな食生活を改善するには、野菜スープがおススメです!

f:id:syokora11:20200419061536j:plain


しょこら@(@syokora11_kabu)です。 
本日も当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

突然ですが、テレワークによる引きこもり生活を過ごされている読者の皆様、日々ちゃんと栄養を摂れてますか~?!

新型コロナに限らず、世の中の病原菌に負けないためには十分な【栄養】と【睡眠】の確保が肝であることは言うまでもありません。その中でも、健康を維持するためのバランスの良い食生活は、株式以上に重要な "投資活動" だと言えます。

・・・とはいえ「料理するモチベーションがなかなか湧かない」もしくは「そもそも俺、料理が苦手」という方も、きっとおられることでしょう。

外出もせず、自宅の中に単身で引きこもっている期間が長く続くと、どうしても食事が単調になり、いつも以上に栄養バランスが偏りがちになる恐れがあります。凝った料理でなくても、何かしら自炊出来るようになった方が、老後の事を考えても憂いは少なくなるのではないでしょうか?

f:id:syokora11:20200419053609j:plain


さて、かくいう私も料理の腕前は素人以下レベルではありますが、それでも十二分に対処できる秘密兵器的料理があります。それは
野菜スープ

こいつの強みは、今更語るまでもないでしょう。

  1. 包丁で野菜を切れさえすれば、誰でも作れる
  2. 野菜がたくさん摂れて、栄養バランス良し
  3. まとめて作れば数日持つのでズボラ屋にうってつけ
  4. 比較的コスパ高し

いつも仲良くさせて頂いているブログ友達のdropさまが、この野菜スープを簡単に作れるレシピ記事をあげておられました。私もこの週末を使って、野菜スープの作り溜めを思い立った次第です。給料日前で、懐もなかなか厳しいですしね(汗)

pieces-drop.com

 

【今回使用した材料】
 ・キャベツ 1玉 (230円 x 1)
 ・タマネギ 2個 (60円 x 2)
 ・ニンジン 3本 (70円 x 3)
 ・冷凍ブロッコリー 適量 (50円程度)
 ・ソーセージ 200g (300円程度)
 ・固形コンソメ 2個 (10円程度)
 ・塩コショウ 少々
 ・水 2L

※なお上記の材料費は、私が実際に払った金額ではなく、一般性を優先するためにこちらのサイトから引用させて頂きました。何卒ご了承下さい。

野菜スープを作ってみたよ!

さて、こちらの料理の手順はわずか3ステップ。
とにかくめちゃくちゃ簡単ですぞ。

①とりあえず野菜とソーセージを好きなように切る

f:id:syokora11:20200419051803j:plain


②ブロッコリー以外の材料を、大きめの鍋で炒める

f:id:syokora11:20200419051917j:plain


③水を入れてコンソメをぶち込んで、塩コショウを適当にかけて煮込めば完成

f:id:syokora11:20200419051958j:plain


以上です。
どうですか??
「これくらいなら、料理しない俺でも出来るんちゃう?」とお感じではないでしょうか。強いていえば材料を買い揃えるハードルが一番高いですw

かかった総費用は、上記サイトによると900円程度、特売セール等を使えばもう少し安くあがるでしょうか。男性の胃袋でも最低5食分くらいは満たせそうなので、1食あたりコストは200円以下といったところ。

ちょっと最近野菜不足だなぁ、とお感じの方。
今週は給料日前でお金が無いなぁ、とお感じの方

私は今回作った野菜スープで、今週を乗り切ります!
貴方も、これを機会に最寄りのスーパーに足を運んでみてはいかがでしょうか?