【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

【愚痴】この春、楽しみにしていた旅行がコロナのせいで行けなくなりました(泣)

しょこら@(@syokora11_kabu)です。 
本日も当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

私事で恐縮ですが、わたし年明けに「とある国」に旅に行きたいと思い立ちましてね。航空券とかホテルとか、色々と計画を立てていたのです。日程は4月半ば、GWが始まる前に休みを取って、値段が上がる前に日本を飛び立つ作戦でした。

ですが、このご時世。
まぁ、当然っちゃ当然ですけど、
フライトキャンセルになりました(涙

この週末、航空会社から通知メールが飛び込んできました。「4月はどうかなー、ちょっと無理かなー」と悩んでいた矢先に、バッサリと航空会社から引導を渡された次第です。フライトが飛ばなきゃ仕方ない・・・ホテルから現地での国内便から、何から何まで全部キャンセルせざるを得ない羽目になってしまった。

あぁー、これでまた一つ、ブログのネタが・・・


せっかく今まで行ったことの無い新しい国への訪問を楽しみに、日々の仕事のモチベーションにもしていたのですけどね。一回キャンセルになると、テンションが下がって、またイチから取り直そうという気分になれないんですよね・・・もう、この「とある国」への縁は無いということなのか。

f:id:syokora11:20200317052708j:plain


でもしかし、これもある意味不幸中の幸いだったのかもしれません。

この「とある国」とは関係ありませんが、現在世界中で、移動の制限がかけられまくっています。日本のパスポートは世界最強の信用度を誇っているのは有名な話ですが、そんな日本からであっても入国に制限を課す国が56カ国にも上っているそうな。制限というのは滞在ビザを発給しないとか、イミグレで入国を拒否されるとか、そんなご無体な話です。
 

www3.nhk.or.jp


また、もっか新型コロナウイルスが爆発的に拡大しているヨーロッパでは、EU域内全体を完全に封鎖して、域外からの渡航を禁止するという方針を検討しているそうです。これが実行されると、欧州発着の便全てに影響が出てきそう。

www.jiji.com


このあたりの情勢は日々刻々と変わっているので、ある日突然、今回の私のように飛行機が飛ばなくなるとか、入国出来ずにルート変更せざるを得なくなるとか、そういう不測の事態になる可能性は十分ある。火急の案件ではない限り、日本を離れるという選択は現時点では控えておいた方が無難だということでしょう。

f:id:syokora11:20200317085041p:plain


というわけで、個人的にこのGWの予定が何も無くなってしまいました。悲しみ。あまり家に引きこもっていても気が滅入るだけなので、含み損がもの凄いことになっている大江戸温泉物語あたりに売上を貢献しにいこうかな、と検討中です。

昨日はダウも何だかトンデモナイことになっているようで、相場からの現実逃避と、楽しみにしていた予定が無くなってしまったことに対する愚痴しか出てこないエントリーになってしまいました。はぁー、何かイイことないかしら。