【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

【ブログ運営】書き手の思いと拘りだけでは、読者様はついてこないというお話

しょこら@(@syokora11_kabu)です。
本日も当ブログをご覧頂きありがとうございます。

冒頭から恐縮だが、このたび実に悲しい話があったので、今日はこの場を借りて、ちょっぴり愚痴らせて貰えないだろうか?

昨日、自分のQOL(Quality of Life)向上のため、スマートスピーカーに投資したこと、そしてこの製品レビューを記事にしたのは、毎日お読み頂いている熱心な読者の皆様であれば、ご存知の通りだ。

www.haitou-mile-car.com


これ、書くのに一体どれほどの時間掛かったと思われるだろうか?
5時間だよ。ごじかん。

書き終わったの、夜3時だったぞーい(泣)


だいたい "買った製品のレビュー" なんて、全く慣れないことをするもんじゃないなと痛感させられたぜ。「インプレッション」と銘打つからには、第三者に対して出来るだけ客観的に、分かり易くネガとポジを伝えなければならないしな。どうやって書けばそれがうまく伝わるのかという点は、書いていてとても難しかった。

そんな感じで苦労して書き上げた、まさに「隠れ力作」だったんだよこの記事は。だがそのPVたるや、蓋を開けてみると・・・

f:id:syokora11:20200115044201p:plain


年初最安値である。
ワタシ。カナシイ。トテモ。
だがしかし、これが現実。

内容としては何の真新しさもない(2914)JTの買い増し日記を「さやちゃんへの妄想」という、まさに勢いだけでぶっこんだ、所要時間わずか1時間の記事が年間最高値のバズりを記録したかと思えば、

www.haitou-mile-car.com


今回のように、5倍もの時間を掛けて書いた記事があまり興味を持たれない、というジレンマ。しかしまさに、これがブログの世界の厳しさなのだ。

知ってたかい?
書き手の苦労とか、こだわりなんて、読者には屁とも思っていないってことを。
「読み手が求めていること」
「いかに簡単に伝える」

これが全て。

そもそも、ブログの大半がスマホを通して読まれる今、多くの読者様は、通勤電車の中での暇つぶしか、休憩時間の暇つぶしか、家事の合間の暇つぶしか、寝る前ベッドの上での暇つぶしか、それくらいの軽さでしか貴方の記事を読んでいないはずなのだ。1記事あたりの所要時間は約1分、みたいな。世の中に情報が溢れている今、スマホを眺める人達の目は、あまりに忙し過ぎる。

f:id:syokora11:20200115061103j:plain


そんな中で、細かいグラフだとか数値だとか分析だとか、ましてや英語の決算書をスクショで貼り付けたって、誰もそんなの見るわけがなかろうて?そこまで付き合うのは【最初からその情報に興味ビンビンな奴】くらいだと私は考えている。

読み手が貴方のブログ・記事に何を求めているか?
それを "1分以内" で、スッと分かるよう伝えること。
これが、ブログに必要な要素なんじゃないか。

要するに、冒頭のスマートスピーカーの記事は、このブログの周りにいらっしゃる読者様には最初から求められていなかった、ということなのだと思う。

もちろん、私のように自己満足として一方的に発信し続けているのであれば、さほど気にする必要は無いと言えなくもない。しかし書く側も読む側も、お互いにせっかく時間を掛けるのだ。少しでも読まれやすい記事を意識したいものだなと、この一件を通して再認識させられた次第である。

・・・・・

さて、ここまでサッと流し読んで、だいたい1分くらい掛かったことだろう。最後に、本日一番お伝えしたいポイントを以て、当記事の結びとしたい。

 

めがね可愛ぃ~♡ 


今年も当ブログは
「茜さやちゃん」一押し
で書き続けます!皆様、共に応援してまいりましょう!