【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

Music is My Life!! 良い音質を求める貴方には「BOSE HOME SPEAKER 500」を勧めたい

しょこら@(@syokora11_kabu)です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます。

最近、株式市場の調子が良くて、正直言ってあまりやることがありません。半分くらいは「雑記ブログ」になっている感はありますが、どうかお許しください。

さて、昨日長女が成人式の日を迎えておめでたい、我がしょこら@家。ええ・・・おめでたいのだけれど、誰も私にお祝いを買ってくれません。仕方なく
セルフ祝い
などと称し、前々から欲しいと思っていたあるものを買いに、私はただ一人、某・大型家電量販店へと足を運んだのです。

なぜ父親にお祝いが必要なのかには触れないで欲しい


いったい何を買いに行ったのかというと、

・・・

・・・

・・・

・・・

\ スマートスピーカー /
(突然ドラえもん風)


自分の時間を大切にする皆さんであれば、一人で快適に過ごすための「お気に入りのパートナー」をお持ちだと思うんです。私にとってそのうちの一つとして、スピーカーないし、ヘッドホンがある。ちなみにヘッドホンは5台持っています。

f:id:syokora11:20200114064548j:plain

料理をしながら・・・
アイロンをかけながら・・・
ジムで運動をしながら・・・
ブログを書きながら・・・

常に、お気に入りの音楽と共にしたい!決して耳はよくないのだけど、自分好みの音質でそれを聴きたい!!そんな拘りを持っています。より高いQOLを実現するスピーカー・ヘッドホンのためなら、数万円の出費は言うなれば「必要投資」

前置き長くなりましたが、今回買った機種がこちら。

f:id:syokora11:20200114055052j:plain


BOSEの "HOME SPEAKER 500" です。
お値段は税抜44,000円(プラス、ポイント割引)でした。

これまでは、中華製のやっすーいBluetoothスピーカーを使っていたのですが、このたび少々奮発してこちらを購入いたしました。最近は、Amazonを始め各社からスマートスピーカーが出回っていますが、せっかく音楽を聴くためのものなのですから、音の質感には出来るだけこだわりたい!!その結果、BOSEを始めとする音響専用メーカーが出す製品に候補を絞って、これまで検討してきた次第です。

私は文才もないし、ろくな製品レビューなんて書けません、以下、いちユーザーとしてのファーストインプレッションとしてご覧頂ければと思います。

アフィなんて全然無い素人ブログだから、安心してね♡


天板の絵。ご覧の通り、凹凸が一切ないフラットなデザインがクール。どうせリモートコントロールでしょうし、ここの操作性を気にする必要は殆ど無いでしょう。

f:id:syokora11:20200114064625j:plain


継ぎ目の見当たらないアルミニウムボディは質感が高く、美しいです。本体前面にLCDディスプレイがあって、再生中にジャケット画像が表示されるんですが、私がBluetooth接続した時には全然出ませんでした。何か条件があるのかな?

f:id:syokora11:20200114060147j:plain


さて、肝心の音質ですが「さすがBOSE!」という一言に尽きます。コンパクトなボディにも拘わらず、360度全方位にしっかりと、しかし嫌味の無い綺麗な重低音が響き渡ります。安い中華製スピーカーとは雲泥の差だわー(当たり前)

同社のスマートスピーカーには、1個下に「300」というモデルもあるのですが、そちらはステレオ再生非対応なのだそうです。店頭でこの500と並べて比較して聞きましたが、確かにざらついた音感が気になりました。ですので音の良さを重視したい方は、少し無理してでも500の方を選んだ方が良いと思いました。

f:id:syokora11:20200114075212p:plain


こちらのモデル、スマートスピーカーとしては "Amazon Alexa" と "Googleアシスタント" をサポートしています。私は主にYoutube Musicで音楽を聴いていますが、生憎この機種はYoutube Musicには対応していないらしく、Googleアシスタントを使って音声コントロールを試みても再生したりしなかったりと、動作が安定しませんでした。まぁ、スマホをリモコン代わりにして普通に聴く分には問題無いんですが。このへんは単に私の慣れの問題もあるのだろうか・・・引き続き、使い心地を試してみようと思います。

以下の絵は私の引き篭もり部屋、テレビ周りの様子です。主張し過ぎないデザインで、すっきり収まっているじゃない?などと一人悦に浸っています。このモデル、本体カラーとして黒とシルバーの2色があって、個人的にはシルバーの方がお洒落だと思うんですが、いかがでしょうか。

f:id:syokora11:20200114060858j:plain


個人的な満足度を点数としてつけるなら、10点満点中「8~9点」くらいになります。音の良さや見た目の高級感としては満点に近いのですが、自分のメインソースに対する音声コントロールがイマイチ使い辛いので、その点は少々マイナス。

とはいえ、音質の良い、おしゃれなスマートスピーカーを求めている方にとっては、まさにうってつけとも言える「買い」の商品だと私は思います。気になる方は、是非近くの店頭でその音の良さを確認してみて下さい。