【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

「ディズニークルーズ」は、ディズニー好き誰もが悶絶!お金も含めていろいろと凄い

しょこら@(@syokora11_kabu)です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます。

突然ですが、皆さんは「ディズニーキャラクター」お好きですか?

私は、実は誕生日(デビュー作への登場日)が、ドナルドダックと同じ6月9日でして。その親近感もあるのですが、あの暴力的なキャラクターが尚更、お気に入り。

f:id:syokora11:20181202155029p:plain

そんな彼の暴れん坊ぶりを見に、東京ディズニーランドには小さい頃から数えること5回程度行っているのですが、実はディズニーシーが出来たあたりから、もうあの人混みが嫌で嫌で、ここ10年くらい浦安には全く近寄っておりません。

私と同じように「ディズニーは好きだけど、あの混雑具合がねー」という貴女。
ディズニー究極のツアーをご存知ですか?

ディズニー・クルーズ・ライン
Disney Cruise Line


こちら、巨大クルーズ船を使った、完全限定エクスクルーシブな旅なのです!

f:id:syokora11:20181202134301j:plain

 
私も一度乗って、もう夢のような時間を過ごせました。「新婚旅行」「家族の記念旅行」「リタイア後の夫婦水入らず旅」などなど、誰かと特別な時間を過ごしたい方には絶対おススメの選択肢です!こちらの記事では、何がスゴイのか、就航先や気になるツアー費用などを、紹介したいと思います。

ディズニークルーズの3つの「スゴイ」点

ディズニー仕様の船で過ごす非日常感が半端ない

ディズニー様は「ドリーム号/ファンタジー号(各129,690トン)」「マジック号/ワンダー号(各83,338トン)」計4隻のクルーズ船を所持しており、どの船も、上から下まで、完璧なディズニー仕様になっています。随所にディズニースペシャルなデコレーションが施されていて、まさに『海の上のディズニーランド』

クルーズの旅は、閉じ込められた船の上で長い時間を過ごすので「ちょっと退屈なんじゃないの?」という印象があるのではないでしょうか?でもこの船では、ディズニーのイベントや仕掛けがもりだくさんなので、飽きることがありません。

もちろん普通のクルーズ同様、船内のレストランを食べ歩いたり、船の上で海を見ながら本を読んだり、のんびり好きなように過ごすこともできます。

煙突に突っ込むドナルドがお茶目♡

f:id:syokora11:20181202143403p:plain


X'masシーズンは、船内の飾りつけも華やか!

f:id:syokora11:20181203042803p:plain


アイスクリームスタンドも、かわいらしく凝ってます。
(アイスは勿論、無料で頂けます)

f:id:syokora11:20181202144204p:plain

 

キャラクターとのコンタクトがイージー過ぎる

"一緒に写真を撮るためだけに散々待った挙句、疲れた顔でフィルムに収まる"なんていう、本末転倒・無為な時間は、このツアーには全く存在しません。

船内のあちこちにキャラクターが出没します。それこそ
撮り放題お触り放題(いやらしい)
ライバル、いわば乗船客は、多い時期でも最大2,000人・・・キャラの周りに集まるのは、たかだか数十人。貴女の時間が許す限り、お相手できます(いやらしい)
流石に、ミッキーやミニーは人気があります。あと、何気にアメリカのキッズは、プリンセス系が大好きみたいです。

船内を歩いていたプルートを捕獲。このあと相撲を教えてあげました。

f:id:syokora11:20181202134703p:plain

 

船上限定のイベントが盛りだくさん過ぎて辛い

クルーズ旅行の楽しみとして「船上で、朝から晩までいろんなイベントやショーが開かれていて、それらが全て無料で楽しめる」ことが挙げられますが、こちらでは、それが全部ディズニーのイベント!(当たり前か..)しかも、陸上のパークでは見られないような特別なショーばかりなので、どれだけ見ても全く飽き足りません。

夜までショーがぎっしりなんです☆

f:id:syokora11:20181202144021p:plain

 

クルーズの就航先では、南の島が人気

行き先は、主に「中米(バハマ、カリブ海)行き」「ヨーロッパ(地中海や北欧)行き」の二つがあり、メジャーなのは前者です。フロリダのポートカナベラルやマイアミから出港して、暖かい南の島を巡る3~4泊のツアーが一番人気が高いです。

フロリダには、あの有名な "ディズニーワールド" がありますから、クルーズ前後でのコンボも可能です。

f:id:syokora11:20181203050549p:plain

 ※MickyNetサイトより

 

お値段は・・・た、高い・・・

ディズニークルーズの料金は、そのスペシャリティが故、他のクルーズとは一線を画しています。時期にもよりますが、通常のクルーズの数倍は下らないです。

私の場合、12月28~31日という最繁忙期の『3泊4日 バハマショートクルーズ』に乗りましたが、海側バルコニー付部屋1室で$4,600(税込・チップ別)でした。

1泊1,500ドル・・・高級ホテルのスイート並・・・


海外の宿泊料金は、1人単位ではなくて1部屋単位でチャージされるので、家族4人で行けばこれで全員分とは言え、やはり高いです。ニューイヤーホリデー(12月後半)や夏休み(6-8月)など、アメリカの混雑期を避ければ幾らかは安くなりますが、それでも1泊$4、500くらいは覚悟する必要があります。私のような庶民には、まさに「清水の舞台から飛び降りた」くらいの勢いが必要。

f:id:syokora11:20181202140132p:plain
2人だとちょうど良い広さ。4人だと厳しかったw 私は一人ソファーベッドで寝ました。

参考までに、別の年末年始休暇に、ロイヤルカリビアン社の『8泊9日 カリブ海年越しクルーズ』で海側バルコニー部屋を取りましたが、この時は1部屋$3,500、1泊あたり$437でした。ディズニークルーズの1/3以下...( ゚Д゚)
 

ツアー料金だけで済むと思うなかれ

ディズニー様は、当然それだけで許してくれません。船の中には、財布の口をガバガバに緩める危険な要素が揃っています。

船内ショップには、船上限定アイテムがひしめき、ディズニー好きには目が眩む景色が広がっています。我が家は結局10万円くらい持っていかれましたw

f:id:syokora11:20181203044424p:plain


更に、船内にはあちこちにプロカメラマンがいて、お願いしてもいないのにパシャパシャと撮ってくれます。下船直前にそれらのフォトデータや、プリントアウトが買えるんですね。全てに素敵なフレームがついてるんですが、これがまた高いのです。データのみで約$200、プリントアウト込で約$300程度(日数により前後)

いくら己の高性能一眼レフで頑張って撮ろうが、家族の「折角の記念だから」という一言の前に、全ての抵抗が音もなく崩れていきます。
 

それでも行きたいディズニー好きは

私は現地の旅行代理店経由で手配しましたが、日本にも専用の代理店があります。全て日本語対応ですし、対応も素早いので、初めての方でも安心してやり取りできます。興味がある方は、以下URLより問い合わせしてみては如何でしょうか。

「ミッキーネット」

https://jp.mickeynet.com/


いささか "お高い旅" にはなりますが、ディズニー好きな方にとってはまさに一生モノのスペシャルな時間が過ごせること、請け合いです。