【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2024年2月】MYポートフォリオ 日米高配当銘柄の損益ランキングを月次公開!


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々投資の日常(時々毒)を呟いているのでフォローお願いしまーす🐸


この記事では、2018年より配当金に特化して投資に取り組み、もっか手取りベースで年間200万円の不労所得を得ている管理人しょこら@が【2024年2月半ば】時点で保有している全銘柄、損益をランキング形式で公開します。

毎日毎日「株価爆上げオナシャス⤴⤴」「あーあ、含み益減ってもうたやんけksg😢」と株価を気にしてる私ですが、そういうのは単に楽しいからやっているだけであって目指す頂(いただき)はあくまで配当金の総額。そしてそれによるキャッシュフロー強化、複線化です。

つまるところ、こういうこと。


所詮個人的な趣味なのだから「指数に劣後してる」とか「税金面で非効率だ」とか、そんなテメーの趣味の話なんか要らねーよという話ですネ( ´艸`)

・・・というワケでThe・管理人の趣味の世界、を以下にツラツラ紹介します。
お好きな方だけお付き合い頂ければ幸いでーす。

投資にあたっては自己判断・自己責任でお願いします💛


なお、表にあるA~Eのランク定義については以下のようになっています。

🐸 特記事項 🐸
①各銘柄の損益率は、過去の配当金まで含めた累計損益を示しています(配当投資の効果をご覧頂くため)
②各銘柄の損益率と併せ、以下「6段階」のランクでも表記しています。
 「S」損益+50%以上
 「A」損益+11~49%
 「B」損益+0~10%
 「C」損益▲1~▲10%
 「D」損益▲11~▲49%
 「E」損益▲50%以下

 

2024年2月:日本株PF

現在保有数:12銘柄(前月比 -2)


先ずは日本個別株から。
全銘柄トータル累計損益率は+87.9%(前月比+14.4%)となんだかバグった数字になってます。トータルでも元本の1.8倍になったということなので💦

1位は驚異の自社株買いで爆上げした三菱商事、トリプルバガー。2位3位もダブルバガーです(あー、ジーテクトもっと買っておけばよかった!!)
その他強かったのは日特殊陶。今年に入って上げ続け遂にSランク入り。でもやっぱり100株だけ。辛い。

ちなみに銘柄数は(3436)SUMCO(1808)長谷工を利確して2つ減りました。
引き続き、少数精鋭で波乗り頑張ります。

2024年2月:海外株・債券PF

保有数:13銘柄(前月比 +2


続いて海外アセットに投資する株式/債券ETF。
同様に、トータル累計損益率は▲3.3%(前月比+1.6%)と、前月から僅かながら回復しました。

こちらは日本株と対照的に2銘柄増加。1/18に上場した(2014)米連続増配ETFと(2244)USテック・トップ20ETF、いずれも新NISA成長投資枠です。

ここ1ヶ月ジワジワ価格が上がっている(2866)米優先証券ETFが唯一のAランクでトップに立ちました。新NISA対応として隔月型が出てきたのでそちらに流れるかなと思いましたが規模が小さすぎて何の影響も無かったですね(;^ω^)

2位3位は、いずれも連続増配型がランクIN。
長期で持ち続ければもっと上がる筈・・・!!

2024年2月:J-REIT/インフラPF

保有数:11銘柄(前月比 +1)


こちら不動産・太陽光投資枠。
累計損益率は+11.3%(前月比▲3.3%)下馬評通り低迷期に入っております。

過去めちゃくちゃ含み益が出ていたトップの(3455)HCM、価格が下がり続けた結果とうとうSランクから陥落してしまいました。高稼働率で将来需要も十分ある筈なのにこの有様。今のリートの不人気っぷりが如実に表れてますね・・・

尚、先日書いた通り(8985)JHRを追加したので保有数は前月比+1の11です。

2914同様不人気の時に買え!!なのだ

 

2024年2月:投信PF

保有数:1銘柄(前月比 -1)


最後にインデックス投信。
んー、ランキングの意味が無い・・・
累計損益率は・・・って、見ればわかりますね💦
一応、前月比は+8.5%です。来月から止めようかな


以上【2024年2月半ば】時点で私が保有している、全銘柄の損益状況でした。

データをまとめながら、確かに全世界株も良かったですけどそれ以上に日本株の強さが圧倒的だったと改めて実感しています。それでも必ずいつかは潮流が変わる。いくら「趣味の世界」だとはいえ、逆風時でも心折れないよう配当収入を全方位的・安定的に狙っていく型を日々あれこれ考えています。
てかそれ自体が楽しいし

配当が趣味の皆さま、目標目指して頑張って積み上げてまいりましょうー!!

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥