【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

(2244)USテック・トップ20 ETFへの新規INと(2014)米連続増配ETFの買い増し!


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々投資の日常(時々毒)を呟いているのでフォローお願いしまーす🐸


タイトルの通りです。
先週、以下2つの買い付けをしました。
1つは新規エントリー、1つは買い増しです。

(2244)GX USテック・トップ20 ETF

先ずは新規エントリー分。
以前「今欲しい銘柄」記事でチラッと触れたETFです。

当然ながら配当は出ません。
新NISAの成長投資枠を使い、とりあえず100口を平均単価1,700円で買い付け。


私がなぜここを購入したか?
・・・正直に言おう・・・

  1. 私もハイテクでウェイウェイしたい←
  2. でも栄枯盛衰が激しい世界で個別株は無理
  3. 更にQQQやMQQQはドルが高くて手が出ない
  4. 米国の名だたるメジャー所に集中するという "とんがり具合" がイイ!

こんな感じスかねー
『オルカン』と同様、サテライト的に数十万円程度を投じます。そして数年後?リタイア直前?に高配当銘柄の原資にする、というシナリオ。

(なおオルカンを買えば自動的に同じような有名所へ幾つか投資する形にもなるのですが、そのへんはさらっとスルーしてあげて下さい)

ところで、東証には「NASDAQ100」指数に投資するETFが幾つかあります。ただここには情報技術だけでなく一般消費財やヘルスケアといった業種が含まれていてそちらよりは純粋に情報技術オンリーの2244かなぁと思った次第。

それなら「FANG+」にすればいいじゃん


というツッコミが喉まで出かかったお方。

察しが良すぎる人は嫌いだよ...


マイナーな頃から入って少しづつ株価が騰がっていく、その過程をこっそり楽しむのがオツなのです(因みに2244の運用資産残高は約37億円。FANG+でメジャーな投信『iFreeNEXT』の20分の1、QQQに至っては7,000分の1という極小さ)例えるなら推しのアイドルがメジャーな階段を昇っていくのを見守るオタク的な?

で、ある日突然婚約発表して引退(償還)されちゃう的な?


細かい所で言えば、FANG+の均等ウェイトより時価総額ベースで構成比が決まる方が好み。あとは個人的にGlobal X推しなんで(笑)
レバレッジ系はTMFだけでお腹一杯です・・・

ここに資金を眠らせて、私も一緒に数年後の爆益をウェイウェイします!!!!!

 

(2014)iシェアーズ 米国連続増配株 ETF

かたや、こちらは買い増し。
そして本来の投資目的である配当系です。


毎月10万円づつ、12回に分けて買っていくという方針に沿って先月から成長投資枠で買い始めました。月が変わって速攻買い増し。我ながら辛抱弱いわ!(苦笑)

今月の成長投資枠消費は以上、かな?多分…
2つ共、大きく育って欲しいです。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥