【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

日本円口座の含み益が400万円を超えましたが、目の前の幻に囚われず出来ることをやるのみ!


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


今週の日経平均さん、週前半は弱くって前週末比▲289円と下げて終わったのですが、その割にMy PFは比較的底堅く推移しておりましてね。いつの間にか日本円証券口座の含み益がATH(All Time High:過去最高値)を記録しました。

所詮「含み益は幻」ですし瞬間風速なのも重々承知の助なのですが、初めて400万円を超えましたってことで、記念にスクショを貼っちゃいます。


このプラスに、特に貢献しているのが

  1. (8058)三菱商事 +164万円
  2. (2914)JT +61万円
  3. (3455)HCM +42万円
  4. (8306)三菱UFJ +31万円

三菱商事の躍進ぶりが目立ちます。

米ドル口座は超絶爆損なうですけどね♥

 

 

真っ青な2年半前のPFをふりかえる

思い返せば2年半前・・・2020年3月時点、コロナショック真っ只中の私の証券口座は以下のような感じ。もう目を覆いたくなるような惨状でした。



含み損が▲380万円...ワロス

前日比▲36万円...ワロス


当時の株価を見てみると(8058)三菱商事2284円とか(8591)オリックス1138円とか、今からみれば投げ売り状態、大特価セール的な暴落っぷりだったのが分かります。でも当時の自分はそれどころではなく、もう吐きそうな毎日。

2年半を経て、景色が大きく変わった。
そのことがよく分かる2つのスクショです。

さて、逆に考えると今から更に2年半後・・・2024年末には再び全く別の景色が広がっていると考えるのが自然じゃないでしょうか?

今より株価が上がっているかもしれないし、低迷しているかもしれない。為替が1ドル150円を超えているかもしれないし、はたまた日銀政策の大転換によって100円を切る事態になっているやもしれない。

要するに未来のことなんてとんと予想がつかないってことですわ(笑)



予想不可の未来に抗わず今出来る事を

そんなワケで、未来に対して予想がつかないんだから、短期の上げ下げに囚われても、しょうがなくないですか?

幾ら今、含み益が溢れていようと、2年後には全部吹き飛んで2年半前の私のように鬱な日々を送る羽目になるかもしれない。投資って、そんな儚い世界であるという事実を、上にあげた2つのスクショからお伝え出来ればと思った次第です。(まぁ、コロナショックとの比較はさすがに極端ですけどね)

50代になったら仕事のペースを落としたい。本業からの評価に縛られず、自分の時間を重視したセカンドライフを送る為に、給料減に備えた月5万円程度の不労所得が欲しい

月10万円の公的年金だけじゃ全然やっていけないけど、そこに月10万、20万円の配当収入を加えれば少しは安らかな老後を過ごせるかな


私は将来の相場動向なんて全く考えていません。含み益も「単なる数字」だと思ってます。大事なのは、吹き出しに挙げたような、自分が目指している10~20年後のイメージ・・・そこに向けて今出来ること(本業+節約=買い増し)に最善を尽くすこと。後は座して天命を待つのみです!!

むしろ今のワイは相場よりモンハンで忙しいんじゃ←