【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

(7751)キヤノンを売って買い戻そうと思っているのですが、ちょっと悩ましいです

f:id:syokora11:20200428101615j:plain


しょこら@(@syokora11_kabu)です。 
本日も当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

昨日は、私の書き上げたエ〇系の記事が読者様からの集中砲火を頂いた。途中からはてブ砲も加勢に入った模様で「さすが実体験だけにリアルですね」などといったツッコミが多数寄せられた。いやはや、あれほど赤字特大フォントで筆者とは一切関係無いと強く念押ししたにも拘わらずだ!大変遺憾、とはこのことである。

しかし数多くのはてブ・Twitterでのコメントを頂いた以上、これがいわゆる「民意」だと言わざるを得ない。ついては後日、続編として残る3.~8.それぞれの
知人の(←再度強調)
逸話について改めて記事にしたいと思うので、読者諸氏においては是非股間を膨らませながらお待ち頂きたい。えっ、女性はどうすればいいって?

皆まで言わすな、だぞい!

もう既にこのブログの品性も含み損に転落してるわね

 

f:id:syokora11:20200428055306j:plain


さて、今回は普通に投資の話にしたいと思います。
だって、もともとココ資産運用ブログですし(汗)

筆者がアホな記事をあげている間に、日経平均株価は+521円と、スルスルと上げておりました。しかも日銀砲無しでの上げだとか。一方、同日(現地時間27日)のダウ平均も+353ドルと上昇。うーん、こちらもじわじわと来ております。このまま穏やかに連休に突入出来ればいいのですが、果たしてどうなることやら。

さて、そんな中突然ではありますが、この度一つだけ売り注文を出しました。

f:id:syokora11:20200428031549p:plain


ちょうど前週末比で+4%くらい上げたところでポチっと。平均買付単価3,401円に対して2,193円での売却、しめて▲36万円の損失確定と相成りました。

常識的にに考えると痛い金額ですが、私のKPIはあくまで総資産額ではなく「年間配当金額」ですので、この損失をネガティブに捉える必要はないと考えています。要するに、この資金で同じ利回りの株を買い直せば、配当金額としてのグロスは減らない、ゆえに目標に対して後退することは無い・・・という算段。

f:id:syokora11:20200428062107p:plain


基本的に、私は含み損は確定せずに放置するスタイルを取っています。今回は、翌日に同じ7751を買い戻して含み損を減らそう(いわゆる損出し・・・これまでの実現損益もプラスだから、そこで支払った税金も即日還付される)と多少軽く考えていたのですが、銘柄が銘柄だけに、少々悩ましいところではあります。

既に会社予想EPSが151円と、タコ足配当がほぼ確定している上に、この新型コロナの影響によって今期の業績予想が出せない(いつ出るのかも不明)という状況だけに、さすがの御手洗会長をもってしても配当維持を承認するのか心配でなりません。ゆえに積極的に買い戻すモチベーションが湧いてこない。

それなら、わざわざ茨の道を進むより、同じ利回り水準のアイツに切り替えた方がよくね?と思い始めた次第。

f:id:syokora11:20200428035231j:plain

どっちもどっち、だと思いますけど


もしくはちょっと利回りは下がるけど(8058)三菱商事あたりを買い増すか。

5月は 「セルインメイ」というアノマリーがある通り、軟調な相場になりがちだと言われます。仮に連休前までの地合いがこの調子で堅調にいくならば、いったん休み明けまでこの資金を持ち越して、買い場(JTであれば、1,900円台前半の水準)を待ちたいとも思っています。


当ブログでは、特定の銘柄を推奨してはおりません。
くれぐれも、投資は自己責任でお願いします!