【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

【ブログ運営】目を引くサムネで集客アップ!貴方のその記事に、華を添えましょう

f:id:syokora11:20200407054916j:plain


しょこら@(@syokora11_kabu)です。 
本日も当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

先日、読者様から当ブログで使用しているサムネ(ブログタイトルの横についているカット絵)について「どのように作られているんですか?」という質問を頂きました。

以前の私はサムネについて特に何も考えずに、ひたすら茜さやちゃんの絵をベタ貼りするという 愚挙 愛あふれる行為を取っておりました。しかし最近になってようやく、サムネが読者様に視覚的に訴えかける効用が少なからずあるという点に気付きまして、今では毎回、大なり小なり自作したサムネを使用しております。

例えば、先月1か月間で最もPVが多かった記事がこちらですが、
 

www.haitou-mile-car.com


J-REITが暴落したタイミングで出したため、旬だったということもありますが、ちょっと崩し気味のフォントと "オワコン" という文字の組み合わせが目を引くサムネになっております。月間最多PVも、その相乗効果があったからかな、と。

また、当ブログで人気(?)の、毒吐きシリーズ。以下は、新型コロナを通して日本がおかしな方向に向かっている風潮をぶった切った記事です。色調は暗く地味ですが、緊張感を持たせる明朝体と、【大暴言】と【閲覧注意】の文字で、読む前に注意を喚起しました。次回は毒薬のロゴマークでも入れよう・・・。

www.haitou-mile-car.com


このように、サムネはその見せ方によっては記事の内容を一目で読者にアピールし、うまくすれば集客力を伸ばす効果が期待できるはずです。あいにく私はデザインセンスがとても低いので、パッと見で「おっ?」と思わせるカットが作れないのですが、まさに創意工夫、ブロガーの腕の見せ所の部分の一つだと思います。

以下にて、私が実際に作成するプロセスについて、ご紹介いたします。

サムネ作成で、私が使っているサービス

私は、サムネを作成する上で『canva』を利用しています。サムネだけでなく、バナーやポスター、年賀状など様々なデザインが簡単に作れるサービスです。

f:id:syokora11:20200407045549p:plain


canvaは有料会員(canva Pro)になれば使えるサービスの幅が広がりますが、無料のままでも十分使えます。以下が、実際の手順になります。

各記事最上段にある、横長のサムネ
  1. 「デザインを作成」をクリックします。
  2. 「カスタムサイズ」幅990 x 高さ660pxと指定します。もう少し小さくてもいいかもしれませんが、出来がぼやけてしまうのが嫌なので、大きめの解像度で私は作成しています。
    ※無料版だと、最初にサイズを設定すると、後で変更が出来ません。
  3. 「テンプレート」タブから好きなデザインを選びます。但し使えるものは、無料と表示されるデザインのみ。

    f:id:syokora11:20200407050108p:plain

  4. 「素材」タブで、サムネ内に四角や丸、吹き出しの図形が貼れます。図形は透明度を変えられるので、例えばタイトルを入れる部分を帯風にしたり、背景に重ねて全体をぼやかす効果なんかも出せます。
  5. 「テキスト」タブで、文字を入れます。大きさとフォントは自由に変えられますが、有料のフォントもあるので注意。
  6. もしも好きなテンプレートデザインが無ければ、無地の状態から好きな画像を一面に貼って、背景にすることも可能です。「アップロード」タブから、手持ちの画像をアップロードします。透過PNGファイルなら、例えば背景の中に🐸を差し入れるといったアレンジも出来ます。

    f:id:syokora11:20200407050928p:plain

  7. デザインが完成したら、右上にある「パブリッシュ」のボタンからダウンロードをします(PNG形式のままで可)
  8. そのままだと多少容量が重いので、『Squoosh』で100KB以下に軽量化してからブログ用に使います。

トップページで使う、正方形のサムネ

基本、作成の手順は同じです。サイズのみ、幅660 x 高さ660pxと変更します。

この正方形のデザインは、トップページのアイキャッチとしての用途のみで、記事の中では使いません。写真を投稿後、いったんアイキャッチ画像として指定し、そのまま記事内からは削除します。そうすればアイキャッチ用だけが残ります。

f:id:syokora11:20200407061033p:plain

慣れると、二つのデザイン合わせて15~30分くらいで作成できますよ。

f:id:syokora11:20200407052726j:plain


せっかく世に送り出すために書いた、貴方の大切な「作品」なのですから、手間暇惜しまず、綺麗な華を添えてあげてはいかがでしょうか?

以上、簡単でしたが、特にブログを始められたばかりの方にとって参考になれば幸いです。不明点などございましたらいつでもお問い合わせください。