【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

「テレワーク ここまで人を ダメにする」そんな一句を読みたくなる我が日々のリアル

f:id:syokora11:20200408064737j:plain


しょこら@(@syokora11_kabu)です。 
本日も当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

いよいよというかようやくというか、本日正式に政府から非常事態宣言が発令されることになりました。その対象となる地域は東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都道府県。期間はGW連休が終わる5月6日までだそう。

指定された都市においては、都道府県知事が

  1. 住民に対する外出自粛
  2. 学校の休校
  3. 大きな施設の使用制限、イベントの開催制限や中止
  4. 臨時の医療施設設置で土地や家屋を使用、医薬品などの売り渡し

といったことへの「要請・指示」が法的な力の下で出来るようになるそうです。

この中で、私たちの生活に大きな影響を及ぼしそうなものは「2.」と「3.」かなと思います。日頃利用するお店が使えなくなったりとか、休校が更に延長になったりとか、そういった "日々の息苦しさ" は更に増えそう。それでも、食料品や日用品を売るお店は変わりなく営業するので、生活する分には何の問題も無いはずです。

f:id:syokora11:20200408060926j:plain

引き篭もり2週間で、人はここまで変わる!

さて、このたびの非常事態宣言からさかのぼること約10日前、私しょこら@は一足先に完全テレワーク(※出勤禁止のため)に入らせて頂いています。更に、もっか一人暮らし中でもあるため、孤独な「引き篭もり生活」を続けております。

この10日間の引き篭もりの結果、実は私の日々の生活ぶりは大きく変わってしまいました。ここでは、現在の私の「ヤバい生活ぶり」を、余すところなくお伝えしようと思います。同様にテレワークされている皆様、セルフ・コントロール、出来てますでしょうか?

記事タイトルにも挙げた通り、この一句を、世のサラリーマンの皆様に捧げます。
「テレワーク ここまで人を ダメにする」

以下は、全てノンフィクションだよーん♡

 

起床時間が遅くなった

以前は早朝ジムに通っていたのですが、あいにく利用不可。電車通勤の必要性も無い中、朝早く起きるモチベーションを失ってしまいました。目覚めが朝8時半なんて日もあります。それでも9時の就業時間に間に合ってしまうのよねー。

f:id:syokora11:20200408052316p:plain

就業時間が曖昧になった

昼食後にネットを見てたらいつの間にか14時だったとか、夕方明るい内にウォーキングするため17時過ぎには仕事を切り上げるとか、仕事とプライベートの境目が曖昧になってる感じ。前者は自分をコントロール出来ていない悪例、後者は自分の時間をきっちり取れている好例ですね。まー、いずれにしても仕事してないって例には変わりないのだけれど。

f:id:syokora11:20200408052740p:plain

「見た目がヤバい奴」になった

まず、毎日の髭剃りがめんどくさくなって無精髭がボーボーになってます。更に、着る服が2パターン(寝間着と昼間着)のみ、大部分が同じ服の使い回しという無頓着さ全開であります。我が社はWEB会議を声だけで行うのが不幸中の幸い(?)見た目だけだと浮浪者ないし犯罪者と思われても仕方ないレベル。これアカン。

f:id:syokora11:20200408053252p:plain
 

食事がワンパターンになった

人の多い場所への買い物が億劫になるので、必然的に「まとめ買い」からの「作り置き」が中心の食生活になっています。先週なんか5夜連続クリームシチューっていうね。あー、もう飽きたってばー。

f:id:syokora11:20200408052932p:plain
 

出費が極端に減った

おっと、5つ目にしてようやくポジティブな内容が出てきました。出費といえばスーパーでの食料・日用品だけ。それ以外に家から出ないので、そもそもお金を使う機会がありません。この調子だと1ヶ月の生活費2万円で過ごせるんじゃないの?的な(それは言い過ぎ)

f:id:syokora11:20200408053420p:plain


以上、40代引き篭もり中年ダメサラリーマンのリアルをお伝えしました!!

これで、数少ない女性読者が更にいなくなったわね・・・

 

それでもテレワークは、恵まれた環境です

ところで、私のような「引き篭もりテレワーク生活」をさせて貰えるというのは、それだけでも相当恵まれた身分だと自覚しています。世の中には、販売とか物流とか医療とか、その他現場でしか仕事にならない人たちが大勢いますから。

そのような方々への感謝の気持ちを忘れず、今はひたすら「自分が罹患して、周りの人様に迷惑を掛ける立場にならない」ことに専念すべく、引き続きひっそり、自粛生活を取っていきたいと思っています。

全部コロナのせいだー!!(多分)