【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

絶賛大セール中のJ-REITの中から(3472)大江戸温泉と(3476)みらいを買い増しました

f:id:syokora11:20200328051248j:plain


しょこら@(@syokora11_kabu)です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます。

日本でも新型コロナの感染がじわじわと広がっている中、全国の自治体が続々と外出自粛要請を出しています。この週末、家に引きこもってブログをご覧になられている方もいらっしゃるかと思います。

私も、週末はジムに行って汗を流したりカフェでリラックスするのが通常の過ごし方なのですが、ここ最近の週末はずっと自宅に引き篭もっています。お金の掛からない過ごし方として私がよく楽しむのが『ゲーム』。今は専ら中古で買ってきたGジェネをやっています。以前はモンハンに●千時間ほど費やしていたのですが、本流が据え置き型に移行してからというもの、すっかり脱落してしまいました。

ところで、ゲームだけしてても時間を浪費するばかりで不健康なだけなので、部屋にルームランナーを置いてテクテク歩きながらプレイ出来ないかなぁ等と邪な考えが最近頭をよぎっております。誰かこのアイデアを実行に移していらっしゃる方いませんか?いたら是非私の背中を押して下さい。

f:id:syokora11:20200328045525p:plain

 

低迷中のJ-REITを買い増したよ

さて昨日、先週以来すっかり値崩れしているJ-REITを2銘柄買い増しました。米国株を買うか迷ったのですが、今週株価が少し騰がってしまっていたし、若干円安基調でドル転するのも気が引けたので、今回米国株の買い付けは保留にしました。

買ったのは(3472)大江戸温泉リート投資法人と(3476)投資法人みらいです。

f:id:syokora11:20200328003112p:plain

f:id:syokora11:20200328002851p:plain


両銘柄とも、分配金利回り8%以上(税引前)の大バーゲンセール中です。大江戸温泉なんて今まで私は8万円台で買ってきましたから、実に4割引きというお話。

ブランド品の在庫処分セール的な?


でもブランド品と違うのは「継続的に金のタマゴを産むニワトリ」であること。今年の観光需要がどん底になるってことくらい、誰でも分かりますよね。1回や2回の減配なんて、気にしちゃいけません。肝心なのは、もっともっと長いスパン・・・10年20年後の不労所得です。果たして温泉需要は無くなるのか否か。その上で、割安かどうかで判断すればいいのではないでしょうか。個人的には、超・高齢化社会における国内旅行&温泉のポジションって、コト消費として割と手堅いところではないかと考えているのですが、いかがなものでしょう。

f:id:syokora11:20200328010021j:plain


他方の(3476)みらいも、資産規模・アセット構成・地域構成・成長戦略・格付け・スポンサーいずれを取ってもバランスが取れた、かなりの優良リートだと考えています。それがこの値段・利回りで買えるのですから、もはやハズレの無い福袋を買うようなもの。あ、これはちょっとポジショントーク過ぎましたかね(汗)

蛇足ですが、みらいは4・10月が、そして大江戸温泉は5・11月が権利確定月ですので、これらの月の収入を補完する上でも良いカードだと私は捉えています。

今回の買い付けで、プラス約15,000円分の年間配当金積み上げを見込んでいます。また一歩、目標に向けて前進しました!これからも評価額の増減に囚われず、少しづつ、愚直に買い増しながら、不労所得生活実現を目指してまいります。


当ブログでは、特定の銘柄を推奨してはおりません。
くれぐれも、投資は自己責任でお願いします!