しょこら@です。
みなさま、
新年明けましておめでとうございます!
大晦日は焼肉を食べて「絶対に笑ってはいけない」を見て、新年を迎えました。
お肉美味しかった..( ´艸`)
さて、2019年はいったいどんな一年になるでしょうね。
以下は、現在決まっている今年の主なイベントですが、大物は何といっても、5月の新元号スタートと、10月の消費税アップ。5月以降は、新元号・新天皇の下、様々な儀式が行われる予定で、きっとお祝いムードが広がるのでしょう。
一方の消費税対策は、ポイント獲得等、しっかり対策を練って臨みたい所です。
- 3月 英国と欧州連合(EU)の離脱交渉期限
- 4月 新元号の発表予定、「退位礼正殿の儀」
統一地方選挙 - 5月 皇太子殿下の天皇陛下即位、新元号開始
- 6月 主要20ヶ国・地域(G20)首脳会議@大阪
- 7月 参議院議員選挙(半数改選)
- 9月 ラグビーワールドカップ2019開幕
- 10月 消費税 税率アップ開始予定
新天皇陛下「即位の礼正殿の儀」並びに
「祝賀行列の儀」
楽天 4G携帯電話事業開始予定 - 11月 大阪府知事選挙(予定)
ちなみに個人的なスケジュールとして、4月に長女の大学進学と、9月頃の自身の職場異動の可能性の2つが控えていて、何気に大変な年になりそうです(´;ω;`)
さて、当サイトのメインテーマである"資産運用"についての、今年の私の方針を書きたいと思います。
昨年は、三回の暴落に代表される記録的な下げにより、大きくロスを出した(出している)方が多いかと思います。私も御多分に洩れず、目下約100万円の含み損を抱えています。しかしながら、今年一年も引き続き貯株活動すなわち高配当株の定期的・継続的な購入を進めていくという方向性に、1ミリの修正もありません。
当ブログも、高配当株を好んで投資したい人の1サンプルケースとして「こんなタイミングで株買ってるんだ。情弱乙」とか「プッ、含み損ダサッ」とか、下には下がいるという読み物的にご覧頂ければと思います。
2019年の株式市場は、リスクオフを選好した停滞期になるとネガティブに捉えられています。更なる暴落に備えた買付余力のコントロールは念頭に入れつつ、コツコツと買いながら市場に立ち向かっていきます。
目標としては(VYM)バンガード高配当株式ETFの毎月買付を進めます。また、スポット的に海外個別株の新規購入(2~3銘柄)を狙っていきたいなと。これは個人的な盆栽的趣味の範囲なので、程々にしておきますw
一方で日本株は、(1928)積水ハウスや(2914)JT、J-REIT系を少し買い増しする程度に留めます。基本、海外株への資金振り分けを重点的に進めていくつもり。
そんな感じで、本年も引き続きマイペースに活動していこうと思っています。改めまして、当ブログと管理人しょこら@を、どうぞよろしくお願いいたします。