【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

【2021年ふるさと納税】初めての返礼品が届きました!(愛知県碧南市から、お米20kg)

f:id:syokora11:20210305221903j:plain


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってまーす。フォロー嬉しいですぞい!


先日、海外駐在先から帰ってきてようやくというか、初めて「ふるさと納税」に着手いたしましてね。最早一つのマネーリテラシーとも言えるこの制度で私もお得に生きるチャンスを逃さないぞ、なんていう話を当ブログにも綴りました。

www.haitou-mile-car.com


どこのサイトでふるさと納税を始めるか?世の中には色々あるみたいですが、私は楽天市場のふるさと納税サイトから注文しました。それはもちろん「お買い物マラソン」+「5・10の倍数の日」+「楽天カード決済」で、楽天ポイントをもれなくゲットするためであります。

そして記念すべき(?)最初の返礼品が、今週我が家に届いたのです。やたー!!2月15日にサイトで注文したのが3月3日に配達されたので、リードタイムはほぼ2週間ってところでした。

f:id:syokora11:20210305112017j:plain


今回は愛知県碧南市から、15,000円の納税で、20kg(5kg x 4袋)のお米を頂きました。「愛知県なのに北海道産のお米なの?」と私も不思議に思いましたが、碧南市にあるヤマトライスという米流通会社が全国のお米を扱っていて、その関係で北海道のお米が返礼品になっているようです。ちょうどコロナ禍で需要が減って在庫過多となっていたらしく、フードロスへの支援という意味でも貢献できて良き。

ちなみにこちらのサイトによると、2021年1月時点の全国におけるお米5kgあたりの全国平均価格は2,139円だそう。ふるさと納税での自己負担は1回あたり手数料2,000円のみですから、実質的には相場の4分の1の価格でお米が頂けるという話!OMG... そんじょそこらの安売りセールでは太刀打ちできない安さじゃないですか。我が家はお米大好きっ子ばかりなので、幾らあってもあり過ぎるということは無いし♡

一時的に納税のための出費は発生しますけど、結局来年の所得税・住民税がその分下がるワケですから、先々まで考えたら大幅なコストダウン。毎年続けることによって継続的に税金を抑えつつ、日々の生活必需品を安くゲット出来るだなんて、これはやらない手はありませんなぁ~。

f:id:syokora11:20210305113052j:plain


あっ、ちなみに返礼品の納品に先立って、注文後1週間程度で自治体から証明書が届いてました。こちら、2022年の年明け確定申告時に提出必要となりますから、大事に取っておきましょう(※今更ここで言う話でもありませんけどね笑)

f:id:syokora11:20210305111831j:plain


今年はこれ以外に、富士宮市(トイレットペーパー64ロール)都城市(豚肉5kg)そして笛吹市(シャインマスカット1.3kg)にも寄付済です。我が家は子供が大きくなって舌が肥えてきたことから、これからはちょっとお高めのお肉だとか、グルメな品が頂けるところにも寄付をしていければ、と考えているところです。いやー、サイトを見て回りながらあれこれ思案するのも実に楽しいです・・・。

もしも私同様に気になる品々がありましたら、アドセンスの無い当ブログへの応援の意味も込めて、かえる🐸のお部屋からご覧頂けたら幸いです。

room.rakuten.co.jp

 

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥