【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

「はじめての、ふるさとのうぜい」私もこのライフハックに乗り遅れないよう「行動」します!

f:id:syokora11:20210219005250j:plain


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってまーす。フォロー嬉しいですぞい!


取り上げる上でかなり今更感がありますが(笑)遂に日経平均株価が3万円台に乗りましたね。

このニュース、週頭から頻繁にマスゴミに報じられていましたが、その中で、こんな感じの「街中の声」が繰り返し流されていたのを目にした方も多かったのではないでしょうか。

明らかに実体経済と乖離している!

前回のバブル時代と比べても、こんなの虚構だわ・・・


あまりに同じようなトーンが繰り返し流されてて、軽く辟易しちゃいました。このように偏った声を何度も聞かせるなんて、視聴者へ何かを刷り込ませようとしているんじゃないの?って。

f:id:syokora11:20210218000345p:plain

 

他責思考に囚われず、自分から「行動」しよう

例えば「こんな作られた相場で儲けようとしている資本家は、悪だ」だとか「好調な相場とはかけ離れた苦しい生活を強いられている一般市民が大多数」「富める者がより富を得る今の世の中はおかしい(ひいては政治がおかしい)」とか、ありがちな資本家 VS 大衆労働者の構図を、彼らは描こうとしているんじゃなかろうか。

そんなプロパガンダ的報道によって「そうだそうだ、金持ちばっかり儲けるのは不公平だ」「だから弱者を救うための施策が大事だ。強者からはどんどん毟り取ればいい」という風潮を醸成しようとしているのであれば、最早マスゴミは日本にとって害悪な存在以外の何物でもありません。少なくとも自分の周りは、そういう他責思考に陥らないようにさせないといけない、との思いを改にしています。

他責思考からは、より良い結果なんて何も生まれませんわ


羨ましいなら・・・
悔しいなら・・・
納得がいかないなら・・・
行動すればいいんです

投資は金持ちだけの特権じゃない。誰にでも公平に与えられた機会(チャンス)です。昔と比べて敷居も下がり、世の中の情報量も格段に増えました。

必要なのは、行動する勇気。
それだけだと私は思います。

f:id:syokora11:20210219004021j:plain

 

はじめてふるさと納税をやったよ~

というわけで、のっけからいささか熱量多めで語ってしまいましたが、実はこのたび、私もはじめて「行動」に移したんです!

・・・ふるさと納税を・・・

そこ、今更って言わないでちょ


だって・・・海外にいたから、制度の恩恵を得ることが出来なかったんです(泣)

国内勤務となる今年はフルで納税することになりますし「ようやく始められるぞー」って、帰国以来ワクワクしながら楽天のふるさと納税サイトを眺めてました。そして2021年に入り、お買い物マラソンのタイミングで実行に移したのです。

年収や家族構成等でシュミレーションしたら10万円程度は枠がありそうだったので、今回は先ず半分の5.5万円分を使い、以下の4市に寄付しました。

お米(愛知県碧南市)

item.rakuten.co.jp

 

豚肉(宮崎県都城市)

item.rakuten.co.jp

 

トイレットペーパー(静岡県富士宮市)

item.rakuten.co.jp

 

シャインマスカット(山梨県笛吹市)

item.rakuten.co.jp


いずれもベタな商品ですが、初めてですし・・・でも汎用性が高そうな品々だと思いませんか?

実は、うちの嫁って

ふるさと納税って、なんだか怪しいわ←


と言ってしまう人種なのですが(※大阪府岸〇田市のイメージがあるらしい)実質2,000円でこれだけの品が手に入ると知り、少しノッてきた模様です。「ね、私もやれないの?!」と食い気味に聞かれました。

f:id:syokora11:20210219001732p:plain


もしも私同様に気になる品々がありましたら、アドセンスの無い当ブログへの応援の意味も込めて、かえる🐸のお部屋からご覧頂けたら幸いです。

room.rakuten.co.jp


なにはともあれ、リスクを恐れて立ち止まっているだけでは何ひとつ改善されませんものね!一度きりの自分の人生を充実したものにするためにも、出来ることは少しでも「行動」していきたいなと思いながらこちらの記事を綴った次第です。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥