【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【昨日の株取引】銘柄入れ替えをしました。あの銘柄を買う奴は、皆〇〇〇〇だ!

f:id:syokora11:20200129070208j:plain


しょこら@(@syokora11_kabu)です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます。

世界中で猛威を奮っているコロナウィルス。
ついに日本でも「武漢に出入りしていない」人から、感染者が出てしまいました。

www.huffingtonpost.jp


おいおい・・・おいおい・・・

なんだよ。
武漢からのツアー客の中に保菌者がいて、
そいつは既に東京・大阪という二大都市に滞在してて、
既にあちこち観光して回ってた、っていうのか。
それって既に、どこまで潜伏対象が広がっているか分からない状態じゃないか。

この件に対する、厚労省の会見内容。

今まで武漢に渡航歴のある方で熱を出されて肺炎になったり、明らかに新型コロナウイルスの肺炎の感染者に濃厚接触した方がその後、発症するというのがこれまでの見方でした。しかし、今回は聞き取り調査中では、(バスの乗客に)明らかに肺炎のような症状の方がいたということは今のところは聞いてないため、一つ大きな違いかなと思っています。今まで厚労省が調査している方からは範囲外にあるため、サーベイランスで追いかけないといけない症例定義を再検討する必要があると考えています
(※厚労省結核感染症課 日下英司課長)

 
>一つ大きな違いかなと思っています。
>「大きな違いかなと」

>追いかけないといけない症例定義を再検討する必要がある
>「症例定義を再検討する必要」
 

なに言ってんだコイツ


あまりに眠たいことを宣っているお役人殿に、10年前に流行ったこちらのドラマの、あの有名な台詞をお送りしたい。
 

 

銘柄のキャッチ&リリースをしたよ

さて、昨日の東証も予想通り大きく下げました。とはいえ、ダウがあれだけ下げた割にはそれほど・・・という感じか。1日で30万円以上含み益が吹き飛んだ月曜日に比べたら、3万円程度のマイナスなんて最早「そよ風」みたいなものです。

既に痛覚が麻痺していますわ・・・


そんなこんなで、目移りするくらいの株価が店頭に並んでいましたが、昨日はとりあえず1銘柄づつ、入れ替えを行いました。

"リリース" したのは、メガバンクの(8411)みずほFGです。2年前、私がインカム投資を始めた時よりも前からの「付き合い」で利回りもまぁ悪くはありませんが、最近はあまり良い話も聞きませんし、仮に銀行系を持つながら(8306)三菱UFJか(8316)三井住友FGかなとも思うし、トータルトントンでお別れです。

f:id:syokora11:20200129042223p:plain


一方、"キャッチ" したのは・・・
ええ、かなりの大物ですぞい・・・!!


f:id:syokora11:20200129051037p:plain



f:id:syokora11:20200129043909p:plain


申し訳ありません。
いつものやつです汗
こいつのために、みずほには犠牲になって頂いたと言っても、過言ではない。

だって、また夢の2,200円台に突入したんですもーん。
利回り6.7%ですよ?こりゃ "買わず" にはいられない。

かわず(🐸)だけに



f:id:syokora11:20200129060527j:plain

だ ま ら っ し ゃ ー い !


ところでこちらの銘柄においては、賛否双方の意見があります。そのうち "否" の見解の代表的なものが「幾ら配当があっても、キャピタルの損を考えるとトータルでマイナスじゃん」という懸念ですね。そちらについて、"賛" の立場として一言補足させて頂きたいと思います。

要するにですね。ここを買うような狂人たちは最初から売るつもりは毛頭無いということなんです。配当が出る限りひたすら骨の髄までしゃぶり尽くす、ハイエナのような投資家達が買っているワケ。だからキャピタルロス自体が、頭にない。

配当性向が7割近くなってきましたが、そんなに心配ですかね?悪い悪いと言いながら、稼ぐ力は国内企業中でもズバ抜けていますし、私としては無理に増配してもらわなくても、今の水準の配当を維持してさえくれれば、もうそれで十分ですよ。

f:id:syokora11:20200129063854p:plain


まぁ、いきなり減配は無いでしょう。その前にあるとしたら、あのしょぼい株主優待の廃止くらいでしょうが、アレが無くなっても何の影響もあるまい。

f:id:syokora11:20200129192719p:plain
※同社ウェブサイトより引用


という訳で、これからブログやTwitterで「JT買いました~♡」という記事なり呟きを見かけたら、心の中でその人のことを「このハイエナ野郎が!」と罵ってあげて下さいね。あ、でも実際に口に出しちゃダメですよ。

代わりに、私に対してはどれだけ罵って頂いても結構です。泣いて喜びます。

このハイエナ野郎がァ!

 

f:id:syokora11:20200129061617j:plain



当ブログでは、特定の銘柄を推奨してはおりません。
くれぐれも、投資は自己責任でお願いします!