【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

きました2024年!「1年の計は元旦にあり」今年の抱負・自己目標を立てました


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々投資の日常(時々毒)を呟いているのでフォローお願いしまーす🐸


2024年になりました・・・

読者の皆様、新年あけまして
おめでとうございます


本年も弊ブログ、並びに私しょこら@にお付き合いの程宜しくお願い致します。

さて、前回昨年の振り返りをしたばかりのところですが記事タイトルの通り「1年の計は元旦にあり」とも言いますし、早速今年の抱負・目標を考えてみました。

【2024年】私の抱負・目標
  1. 【健康】人間ドッグでの数値改善
  2. 【お金】税引後配当金220万円到達
  3. 【お金】月々の収支をBEにする
  4. 【趣味】2025年に向けた海外旅行の段取り
  5. 【仕事】1年間、無事故無違反

 

人間ドッグでの数値改善

50代が目前の中、毎年の最優先項目が健康管理。
私は5年おきに人間ドッグを受けていて、2024年はその受診年にあたります。秋口くらいを予定していますがその時までに各項目の数値目標を改善できるよう日々気をつけていきたい。特に前回悪かった中性脂肪血糖値を気にしてます。



税引後配当金、220万円

配当金の額は私の資産運用のKPIなので、こちらも引き続き目標に掲げます。
現状比+20万円は利回り5%と仮定すると+400万円の原資が必要な額ゆえハードルは高いですが、新NISAも活用しながら少しでも近付けたいな。あ、極力国債取り崩しはしないように(笑)

月々の収支、BE(ブレイクイーブン)化

これは、今のトラックドライバーのお給料で月々の生活費を100%賄えるようにするということです。昨年も家計をつけていましたが配当収入を除くと赤字・・・やはり前職の年収なりの放蕩さが残ってしまっていた部分は否めません。配当再投資のためにも極力無駄を削っていく。具体的にはこれから考えます←



海外旅行の段取り

締めるところは締めつつ、出すところは・・・
ということで久々に遠くに旅に出たいです。

ただ今年は次女の就職&最終学年の年。家を空ける長期旅行は彼女の卒業後、2025年になりそう。そこで計画立案・段取りだけは進めておきたいなと。具体的には行き先の決定、及びマイルを使った航空券の取得を今年中に終えておく。

一番行きたいのはアイスランドなのよね...

 

無事故無違反

これはドライバー職として当たり前田のクラッカー!特にスピード違反後退時の荷台HITに気をつけます。後者は昨年一度やってしまったので💦


2024年の抱負・目標としては、以上です。

資産運用についてはごちゃごちゃ動くことはしない(つもり)新NISAでやることはほぼ決まっているし、配当再投資先も今のところ新たな追加予定無いし。

それよりリアル生活をしっかり楽しむことを最優先にしたいですねー。人生80年として生きられるのも30年そこそこ、本当に時間は有限すぎる。1日、1ヶ月、1年を大切に、やりたいことやれることに手を付けていければと強く思います。

皆さんの2024年はどんな感じにしたいですか?
ともあれ、充実した1年にしていきたいですね。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥