【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2023年3月】今月頂いた配当金のまとめ ポートフォリオ作りと基地作り


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


こちらの記事では、中期的な目標として税引後20万円/月の配当収入、ひいては「FI(経済的自由)」の達成を目論む管理人しょこら@が【2023年3月】に頂いた配当金についてまとめています。

最近、SNS上で
「配当投資を始めました」
という方を多く見かけるようになってきました。

インフルエンサーと呼ばれる方々が書籍を出したりネットで情報発信をし続けたり、そんなご尽力のお陰で、世の中で配当投資という存在が以前よりポピュラーになってきた。第一歩を踏み出す人が増えるのは、同じ道を歩むひとりとして純粋に嬉しい気持ちがあります。

当ブログでも引き続き "経済的自由" に向け、再投資によって配当収入の雪だるまを転がす、その軌跡を綴ってまいります。

 

3月に頂いた配当金まとめ

※以下は、全て税引後ベースの数字です!

日本株・J-REIT


先ずは日本円です。上記3銘柄から計163,871円を頂きました。3の倍数月、とても大きな額になりました!更に、前年比も+80.2%と大幅UP。JTの大幅増配と9284・2866の買い増しが寄与しています。

米国株(ETF)


一方の米ドルは6銘柄から計691.75ドルを頂きました。前年同月は688.16ドルでこちらはほぼ前年並み。賛否激しいカバコ三兄弟ですが、きっちり1%分の分配金を出してくれていますので、株価が回復するにつれて支払い額も戻していくものと考えています。

以上、1ドル=118円の為替レートに基づく3月度実績は円ドルあわせて税引後245,498円(前年比+42.6%)でした。20万超え嬉しい💛



2023年の配当金見通し

いつもの月別、配当分布です。
今月は良かったですが、来月以降の伸びの低さが気になります。まだまだ精進が足りません。



3月時点 各銘柄保有比率

以下グラフ、筆者の未来の配当生活を支えるであろう、現時点の保有銘柄【評価額】構成比トップ15を示しています。

エンタメ枠な筈のTMFが、しれっと入ってる💦
早く爆益ゲットして、高配当ETFに投下したい…


さて、先日2023年度の税制改正大綱の閣議決定により新NISAの2024年1月スタートが正式に認められました。来年以降の相場次第のところはありますが、買い増しによってこのベスト15の面子も大幅に入れ変わっていく可能性大です。

「自分好みのポートフォリオ」を作る楽しみ。

唐突な話ですけど、私は幼少の頃 "工事現場での基地作り遊び" が好きでした(今の時代では考えられませんが笑)私にとって個別株投資はそんな遊び方に通じるものがあり、ワクワク感のあるモチベーションになっています。

すみません、この内容が伝わるのって、昭和キッズ世代くらいですよね💦

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥