【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2023年3月】資産運用振り返り 前月比▲0.4% 一時はどうなることかと思いましたが…


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしまーす!🐸


4月です。
新しい期に入りました。
週明け月曜から新しい仕事が始まります。

リズムを掴むまでは、バタバタしそう。
ブログを書く頻度、かなり減ってしまうかも?

・・・とはいえ、出来るだけ更新頻度は維持したい。文字少な目・内容薄め(笑)でも何とか継続していければなと。今以上に雑記的・日記的なブログになってしまうかもしれませんが、引き続きお付き合い頂けたら嬉しいです。


さて、新年度一発目は【2023年3月末時点】で締まりました管理人の資産月次報告でございます。銀行破綻やら何やらで荒れた1ヶ月でしたが、果たしてお金は増えたのか減ったのか。

23年3月末時点 保有資産総額

※生活用メイン銀行口座の残高は除いています


総額は4,180万円、前月比▲18.7万円
(▲0.4%)と、微減で着地しました。

「現金その他」が減っているのが目立ちます。これは春先で色々と物入り故、40万円ほどリアルで使った(税金・就職祝い・大学関連・帰省費用etc)もの。その分を差し引いた、純粋な投資効果だとプラスだ!って完全にタラレバですね。

しかしまぁ、前述の通り金融不安が囁かれ、銀行株を中心に評価額が激しく落ち込んでいた月半ば頃の状況を考えたら、トントンに終わったのは望外の結果でした。先週発表された米国PCE(個人消費支出の物価動向)で物価上昇の鈍化傾向が明らかになり、株価も大きく反応しました。4月は反撃開始の月になればいいなと思います。

配当投資を始めた2018年以降、月次グラフです。
引き続きガマンのターン・・・



23年3月末時点 保有銘柄数・株数

現時点の銘柄数、及び株数です。
後述の通り、多少入れ替えはあったものの、銘柄の増減はありませんでした。



23年3月の取引内訳

この1ヶ月の個別株・ETF・投信の売買全容です。
ちょいちょい売却、入れ替えがありました。

元本の追加

5.0万円(➔投信を楽天クレカで購入)

購入・売却した銘柄

【日本株・J-REIT】

※全て、3/1~31の個々の取引を集約したものです


金融株に対してネガティブな状況の中(8473)SBI HDを微利確、代わりに自身初の自動車メーカー株(7202)いすゞ自に新規エントリーしました。(4042)東ソーは単元化できたので一旦買い付け終了。あとはJ-REITを少々。


【東証ETF】 

※全て、3/1~31の個々の取引を集約したものです


荒れていた先月、東証ETFの買い付けもお休み気味でした。長期米国債、最後の駆け込みのみ。


【米国ETF】 

※全て、3/1~31の個々の取引を集約したものです


燻っていたSRETを損切り、エンタメ枠として債券3倍ブルのTMFで短期勝負を仕掛けました。今のところ+10%程度のちょいプラで推移しています。1年後、倍になったら何の高配当株を買おうかな~、などと色々妄想中。


【投資信託】


※全て、3/1~31の個々の取引を集約したものです


先日ブログに書いた通り、楽天ポイントonlyで買い付けてきたレバナスを見切りました。そしたら直後から爆上げが始まるというまさにお約束(笑)はぁぁ~、終わったことは忘れて、堅実に積み立てていこっと・・・


以上、3月の資産運用結果でした!

なお来月の今頃は、退職金入金によって残高がドカーーーーンと増えていると思います。いわゆるチートってやつ。投資の効果でも何でもないのであまりごっちゃにしたくないのですけど、どう管理・公開していくかはおいおい検討していこうと考えています。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥