【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【米国株日記】ドリーム枠でエントリーしたASTRが、期待通りに急反発!このまま飛び立つか?!

f:id:syokora11:20210807112200j:plain


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってまーす。フォロー嬉しいですぞい!


つい2週間ほど前のこと。

我が米国株ラインナップの中でもトップクラスの配当利回り、まさにエース級の存在だったTを売却し、代わりのアメリカンドリーム枠として、ある米国株にエントリーしたという話を取り上げた

www.haitou-mile-car.com


それは、商業用宇宙ロケット開発を手掛けるASTR
一般人には、殆ど馴染みの無い企業である。

数か月前に小型グロース(RIDE)で大失敗してるのに、また懲りずに手を出したの~?


ふふ・・・そんな突っ込みをなげかけてくる賢明な読者は、きらいだよ・・・

・・・

・・・

f:id:syokora11:20210806141818p:plain
(※幣ブログ 7/17の記事より)

 

人は、痛い所を突かれると逆ギレする習性がありますわね


前回記事では、熱くなったあまりつい本音・・・もとい、誤解を招く言葉が出てしまったが、私はある確固たる思いを持ってエントリーするに至っていた。

宇宙ビジネスは10年、20年後には100兆円を超えるマーケットになると言われている。これは今の半導体市場の倍以上の規模だ。そんな中「低コストでロケットを飛ばす」というバリューは、きっと不可欠なものになるに違いない・・・

f:id:syokora11:20210807000801j:plain


・・・なんていう、筆者の自己満足じみた思惑とは裏腹に、株価は鳴かず飛ばず。10ドルちょっとという買値で仕込んだ私の500株は株価8ドル台をいったりきたり。入って数日後、早くも▲20%を超える含み損の海を彷徨っていた。

こ、これはまたRIDEの二の舞だ...ぞい...


嫌な予感がし始めていた最中、先週木曜に、こんな材料が飛び出したのである。

 

ASTRAは(国防総省)宇宙軍の衛星を軌道にあげるための2021年最初の発射の最終準備段階に入った。そのスケジュールを8/27~9/11としている。


顧客の名前として出てきたのは、あのペンタゴン
とある筋では、あのAmazonが、自社開発している通信衛星の打ち上げの一部をASTRAに委託させるようになるかも?という憶測もあったりして、私も「やはり民間向けが本線かなあ」とは思っていたが、国と契約を取り交わしていたとは。

この報道を受け、木曜日の同社の株価は+23.8%と急騰。引き続いて金曜日も+5%を超える上昇を見せた。おかげさまで、水面下にいた我が500株も何とかプラス域に転じることが出来た。ヤレヤレである。

f:id:syokora11:20210807102532p:plain


しかしだよ・・・
ここ半年の動きを見てみると、今の株価(10ドル)は「ようやく2ヶ月前に戻った」という水準でしかない。

f:id:syokora11:20210806143821p:plain


上場直後に22ドルをつけて以降、直近で盛り上がったのは2021年7月の16ドル超。この時は、同じ宇宙銘柄のヴァージン・ギャラクティック(SPCE)が米連邦航空局から商業宇宙輸送事業者の免許を取得し、テスト飛行を行ったニュースが出てこのASTRも連れ高となったもの。いわば雰囲気で買われたというやつである。

しかし、今回は違う。
実体が伴ってきている・・・

同社CEOのChris KempはCNBCの取材に対し、以下のように述べている。

He also noted that Astra has “over 50 launches in our backlog,” with more information expected to come when the company reports its second-quarter results on Aug.12.
(Astraには、未処理案件として50以上の発射があり、8/12に第2四半期の結果を報告する際、より多くの情報が公表されるだろう)


8/12の決算発表における、サプライズ・・・
そして、今月末の発射の成否・・・
これらの材料次第で、株価の第二ロケット、第三ロケットに着火する可能性は、十分あるのではないだろうか?

そんな、再び妄想じみた淡い期待を抱きながら、今日から筆者もお盆休みに突入した。私がドリーム枠に投じた "なけなし" の50万円がどうなるか・・・久しぶりに実家でご先祖様の墓参りをする際に、祈ってこようと思っている。

ASTRが10バガーになりますよーに☆

そんな不純なお祈り、ご先祖様もおこですわ...