【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2019年2月】今月頂いた配当金のまとめ

しょこら@(@syokora11_kabu)です。

きさらぎの月も終わりましたねー。時間の経つのは本当に早いです!寒さも少しづつ和らいできて、春の訪れを感じさせる今日この頃。3月からの相場も同様に、暖かい季節を迎えることが出来ればいいなと思います。

だからそういう発言すると下が(ry

 

私の、節約に対する考え方

先日、こんなツィートを見かけました。結構論議を呼んでいるようですね。


私、この意見には "基本的には" 賛成です。リツィートさせて頂きました。

1ヶ月〇万円、と極限まで生活費を抑えて質素に過ごす... 手元のお金を最大効率で活用するためにも、節約は積極的にとるべき「手段」だと思います。そのノウハウを周りに広めるという意味では、あれこれ語るのは全然悪いことじゃない。

私もそれをありがたく参考にします。ただ節約生活している姿が素敵かというとそうは思わない。しょせん節約なんてただの手段だから、その生き方に価値を見出すのは本末転倒、むしろやらないに越したことはないくらいの話ですよ。節約が趣味なら別ですけどね。

「収入を増やす努力」+「出費を切り詰める努力」… より豊かな幸せの実現には、そのいずれの手段も欠かせない話。どちらか片方に入れ込むのではなく、両方を等しく頑張るべき。以上が私の基本的な認識です。

f:id:syokora11:20190301034449p:plain

 

しょこら@家 2月の配当金公開

私にとって株式は、そんな感じで「増やすべき」収入源の一つ。この記事では、2月に頂いた配当金と今後の見込みを公開しています。同じように頑張っている皆様と共有しながら、自分を鼓舞していきたいと思っています。
※以下の数字は、全て税引き後の金額です。

 

今月の配当金

 (3472)大江戸温泉リート投資法人 9,826円
 (9281)タカラレーベンインフラ投資法人 6,312円

合計で16,138円でした。
今月は2件のみ、ちょっと寂しい(´・ω・`)

年間配当金比較(2018年 vs 2019年)

f:id:syokora11:20190228205047p:plain


昨年頭から配当株投資にスイッチして、2019年は配当金フル収穫1年目。2か月で累計4万円ほどと、序盤は穏やかな立ち上がり・・・3月以降に期待です。

2019年の配当金(見込み)

f:id:syokora11:20190228204944p:plain


このグラフは「今年度並の配当が出た(増配・減配無し)」と想定した場合の2019年の年間配当金見込み。総額は米ドルも含めた税抜後ベースで434,166円です。(3197)すかいらーくHDの減配が痛かったのですが、VYMやKOをはじめ幾つか買い付けを行ったため、減配を補ってなお前月比+17,000円と増加しました。

当面の目標は、年間50万円(税引後)の配当収入。先ずは2019年の間に見込みベースでこの金額を達成すべく、毎月の給与からの入金→高配当株買付というルーチンを淡々と続けていきます。

 

心身ともに幸せなカエルを目指シマス!

 

f:id:syokora11:20190301041849j:plain

 

本日のコメント返しコーナー

はてブでコメント頂いている方への返信欄です。いつもありがとうございます。
不定期でお届けしておりますw

  • green(id:greenupf)さま
    そんな野太いタイトルですと男性読者からのPVが一気に落ちそうですけどねw
  • かなちゃん(id:kanachangogojungle)さま
    直球タイトル・・・でもいいかもw そう!萌えなんですよ萌え!萌えの精神は日本の心!!
  • luna(id:luna3018)さま
    結構使ってるブログは多いので違和感は出ないと思います!私みたいに「特定の部分」に偏ってる写真が多くなければ(;´・ω・)
  • らすべぇ~(id:lasvegas-love)さま
    はい、最終目標は彼女に読者になって頂くことでございまーす☆



当ブログでは、特定の銘柄を推奨してはおりません。
くれぐれも、投資は自己責任でお願いします!