【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

休日の朝、ダラダラ過ごしながら、ブログ運営について考えた

しょこら@です。

2月最初の日曜の朝。

惰眠を貪ろうとひたすら布団の中でゴロゴロしていたが、9時を過ぎると、完全に目が覚めてしまう。昔は幾らでも眠れたのに。これはやっぱり歳を取ったせいだろうか?言うことが利かなくなる自分の身体が、なんとも恨めしい(´;ω;`)ブワッ

階下に降りると、私以外の家族は出掛けてしまっており誰もいない。家主放置プレイである。そういえば先日、長女の第一志望校(関西の某国立大)のキャンパスを見に行くと言っていたな。今月末の試験本番を控えて今一度テンションを上げたいらしい。女三人、仲良く電車で出かけていったようだ。

思春期の娘、しかも時期が時期なだけに、どうも扱いが難しい。頑張れと言っても頑張るなと言ってもダメなのだ。じゃあ、と思って何も言わないと「お父さんは薄情」と来る。はっきり言って会社の上司よりめんどくさい。こういう時は嫁に任せるに限る。

娘を持っている皆様、いずれこういう時が来るので、覚悟しておくように。

・・・・・

仕方ないので、一人で朝ごはんを取った。
ブログ仲間のカブライフさま(id:kabu-life)が毎日のように食べておられる「卵掛け鰹節ご飯」をやってみた。残念ながら私は納豆が苦手なので、その分簡素化。

f:id:syokora11:20190204040343j:plain


これヤバイ。
でらうみゃー。
つい地元の言葉が口から出るくらいヤバイ。

卵ご飯が好き、鰹節ご飯(いわゆる猫まんま)が好き、そんな私にとってまさにドリームなフュージョンである。あっという間に平らげてしまう。二杯目にいこうとしゃもじを手に取ったが何とか踏み止まった。危ない危ない。

これに生野菜サラダ加えたら、完璧な朝メニューじゃね?


開けてはいけないパンドラの箱を叩き割ってしまった気がする朝のひと時だった。
 

リライトの記事で注意事項があります

先日、リライトについての記事を書きました。

www.haitou-mile-car.com


その中で一点、誤解を招く内容がありましたので、この場を借りて訂正します。

過去の記事の日付・URLを変えてリライトした場合、元の記事は消える扱いとなるので継続投稿が切れてしまいます。やはりズルいことは出来ないということですねw 大変失礼いたしました。

WIN - WINじゃなくて、WIN - LOSEやん..

 

はてなスターについて悩む...

以前にも触れましたが、私がはてなでブログをやっていて良かったのが「読者様とのコミュニケーションがとりやすい」という点です。はてブ・コメントをつけて下さる他、読んだ時に足跡的にスターをつけてくださる人もたくさんいて、大きな励みになっています。

一方で「はてなスターは、読み込み速度が重くする要因である」そしてこれがSEO的にも良くないという話も目にします。Google様からの評価に影響するというのは聞き捨てなりません。

以下で、自身のサイトの読み込みスピード評価が出来るので、やってみました。

developers.google.com


結果・・・

f:id:syokora11:20190204045632p:plain


NOOOooooooo...!!
ちょっと遅すぎやろw

これ、やっぱり茜さやちゃんの絵を貼り過ぎているのが問題だよな、と自己分析してみる(´・ω・`) もう少し解像度を落とすべきだろうな。でも美しい絵というものはサイトの彩の上でも欠かせないし。実に悩ましい。

・・・と言う?話もあって、はてなスターを残すか否か、かなり悩んでいます。SEOの改善は重要ですが、読者様にとってのユーザビリティも大事ですからね。皆さんはどう思われますでしょうか?

そこで、この記事限定で、投票的なことをやってみたいと考えております。
『スターはやっぱり残すべき』と感じられる方は、いつも通りスターをつけてくださいませ。『スターは別に無くても良いよ~』という方は、恐れ入りますがスターをつけないで記事を閉じて頂きたいのです(はてブはいつでも大歓迎です☆)

結果、もしも過去2週間の平均スター数(☆80)より少なかった場合は、もう思い切ってはてなスターは止めにしようかなあ、なんて思っている次第です。

どうかご協力よろしくお願いいたします。

f:id:syokora11:20190204053212p:plain