しょこら@です。
金曜日は勤労感謝の日のため、今週の株式市場は4日でおしまい。
今週の日経平均は、水曜日に▲239円と値を下げましたが、昨日+139円と少し持ち直して、前週比はトータル▲36円の微減で済みました。もっと下げている雰囲気と感じていましたが意外でした。まぁ弱い相場であることには変わりませんが。
一方のダウが非常に軟調で、20・21日の2日で1,000ドル近く下げたので、日経平均の方は比較的堪えていた、という印象ですね。
含み損は、未だに水面下深くを彷徨っております。
年末に向けて少しでも減ればいいな、気持ち的にw
さてアメリカは、22日金曜が「Black Friday」です。
Black Fridayの名前の由来は、フィラデルフィア州を中心に始まった、感謝祭翌日の在庫一掃・クリスマスセールの時の警察官の一言から来ているそうです。
人混みを取り締まっていた警察官が「最悪な金曜日や...。」という意味で「Black Friday」とポツリと発した一言を、地元の新聞社が更に「(小売店が)黒字になって儲かる」という良い意味で取り上げ、小売業界がセールスチャンスとして使い始めた、というのが始まり。
私のアメリカ駐在時も何度か経験しましたが、11月第4木曜日が感謝祭の祝日で、その日の夜から金曜日にかけて(徹夜営業な所も多い)いろんな店で大セールが催されます。全品6割引き、中には9割引き、とか。もう強烈にたくさんの人が押し寄せて、極寒の中、並ぶのが辛かった記憶があります。
でも最近はやはりネットショッピングが主流になっていて、同僚も皆、木曜晩から自宅PCの前に座り込んで、タイムセールでポチポチ注文を入れるらしい。景色もどんどん変わっていきますねぇ。
そんな感じで、アメリカでは本格的なクリスマス商戦時期が到来した訳ですが、私のPFは、どちらかというと手じまいセールを開始しております(´・ω・`)
昨日(4668)明光ネットワークジャパンを1,012円で手放しました。
買値が1,192円でしたので、▲18,000円の損切りです。
こちらは、QUOカード株主優待(しかも長期保有で増額の優遇有り)+高配当+20期連続増配、として人気を博した銘柄でしたが、ついに前回決算で減配を発表し、連続増配の記録が途切れてしまいました。
その時の様子は、こちらの記事で ↓
決算内容も、減収減益で、悪かったです。
将来の少子化で、教育関係が今以上に斜陽産業になっていくという懸念は大きいです。ここを投資先に選ぶということは、自分の中では「やっぱり無いな」と思い直しました。
20期連続増配という実績を重視した部分もあったんですが、それも無くなりましたし。その点、やはり米国株とは「地」が違いますね。
更には、高額QUOカード優待というのも継続性が非常に怪しい。特に最近の改悪・廃止続きでネガティブな印象を持っています。
2割弱のマイナスとなってしまいましたが、これも良い勉強になりました。
入れ違いで、こちらの8月確定分の配当金を頂きました。
1株21円、100株保有で税引後ベース1,674円・・・まさに「お慰み」入金です。
当ブログでは、特定の銘柄を推奨してはおりません。
くれぐれも、投資は自己責任でお願いします!