【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

毎月安定した配当を得るために

しょこら@です。

昨日のニュースで、日銀が、投資信託の家計保有額を、統計作成時の誤りで実際の金額より30兆円以上も過大計上されていたことが報道されていました。
ゆうちょ銀行が保有している投信を、個人が保有していると誤って計算していた、とありますが、金額も金額だけに、にわかには信じ難いミスですね。
昨今の政府の投資推しの施策により、個人投資家の裾野が広がっていると思いきや(こと投信に至っては)金額が減っているという事実が明らかになり、ネットでは「故意の市場操作だ」という声も多いですが、そう思われても致し方ない内容です。

f:id:syokora11:20181023104907j:plain



さて私は、配当金を毎月少しづつ、目標としては税引後で月5万円頂けることを目指して、日々銘柄を漁っている訳ですが、どうしても主要決算月の3・6・9・12月以外が弱くなってしまうのは、配当生活ブロガー共通の悩みですね。
 
現状の私のPFでも、3の倍数月は、4-5万円くらいの配当が得られる見込みはあるのですが、残りの月はまだ1万円台、確定月2/8月分に至っては(4668)明光ネットワークジャパンの2,000円(税引後で、1,600円弱)しか、ありません。
そういう基準で選ぶのは良くないことは知りつつ、意識して探してしまいます。
 
そんな2/8月の銘柄で、チェックしているのは以下。

(3290)Oneリート投資法人:配当利回り4.62%

f:id:syokora11:20181023105420p:plain
(※Yahoo!ファイナンスより引用、以下同じ)

2685)アダストリア:配当利回り2.99%

f:id:syokora11:20181023105649p:plain

3543)コメダ:配当利回り1.82%

f:id:syokora11:20181023105935p:plain

(7603)マックハウス:配当利回り3.56%

f:id:syokora11:20181023110142p:plain

 

(9945)プレナス:配当利回2.83%

f:id:syokora11:20181023110338p:plain


 
私、ファッション系には全く興味がありませんのでwできれば外食系が欲しいのですが・・・どれもそれなりに高いです。コメダ2000円台、プレナス1600円前半まで落ちたら拾おうかなと思っているのですが。
 
結局、REITに走ってしまいそう(ノω・`o)


当ブログでは、特定の銘柄を推奨してはおりません。
くれぐれも、投資は自己責任でお願いします!