【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

紅麴入りサプリの健康被害が世間を賑わせていますが… 皆さんサプリ、摂ってますか?


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々投資の日常(時々毒)を呟いているのでフォローお願いしまーす🐸


今回はちょっとした小ネタ・・・(というか、いつもの独り言?)です。

今、世間をとっても騒がしているのが「紅麴」成分入りサプリを長期に渡って摂取していた人が腎疾患を患って亡くなられている、という問題。因果関係は未だ確定ではないものの、製造・販売元の小林製薬が自主回収に追われ、厚労省や消費者庁などの関係省庁が対応協議に動くなど大きな騒ぎになっています。

この紅麹という成分。
個人的には聞き慣れないのですが【米などの穀類をMonascus属の糸状菌で麹菌の一種である紅麹菌で発酵させたもの】で【消化を良くし、血液の流れを促進し、脾臓や胃の機能を改善する効果がある】のだそう。

www.kobayashi-vs.co.jp

 

渦中の小林製薬のリンクですわ💛


また、その色素から様々な食品に活用されているようで、今回の件を受けて同社以外にも紅麴が含まれる商品の自主回収を決めたところが出てきています。回鍋肉や肉まん、ピラフにも使われているというのですから対象の広さが伺えます。

newsdig.tbs.co.jp


しかしまぁ、健康のために摂っているサプリが逆に死につながる(かも)という不安を世に広めてしまったのですから、とんでもない事案ですね。

かくいう私も、懸案の製品ではないものの、とある『マルチビタミン』と『フィッシュオイル』2種類のサプリを米国駐在時代からかれこれ10年近く、1日も欠かすことなく摂取しており・・・もしこれらに危ない成分が含まれていたら被害者リスト入り間違い無しなので、決して他人事と思えません。

ま、本当にそうなら今頃ここにはおらんやろ←


※とは言え、ネット調査隊からのツッコミを頂くのが怖いので、この場で具体的な商品名は出さずにおきます(苦笑)


今回のニュースを見て、

そもそもサプリで栄養素を摂ろうというのがよくない


なんて指摘する声もあるでしょう。

でも、日頃の食生活で摂りきれない栄養素ってやっぱりあるじゃないですか。それを別の飲み易い形で補うことは決して悪いことではないと思うんですけどね。私は例え身体のためであろうとも嫌いなものを日々食べさせられるくらいなら死んだ方がマシとすら思っている刹那主義的な人間なので、サプリの存在にはとても助かっています。

とりま意識すべきは、過剰に摂取しないこと。
あとは「安かろう悪かろう」信頼のおけないメーカーのものは選ばない、とか?
(小林製薬が信頼のおけないメーカーであるとは全然思っていませんが💦)

そんなこんなで、何も悪い影響がないことをひたすら祈りつつ、今日も今日とてサプリのお世話になっている筆者でございます。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥