【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2024年第2週】資産状況まとめ・日経平均爆上げの割にはあまり恩恵を得られなかった...


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々投資の日常(時々毒)を呟いているのでフォローお願いしまーす🐸


読者の皆様、1週間お疲れ様でした。

先週の日本株はすごかったですねー!!
日経平均、毎日のようにバブル期以降の最高値を更新、しかも前日からの上げ幅が尽くプラス何百円とか・・・昨年暮れは米国株でクリスマスラリーがありましたが、遅ればせながら日本株にも大きな波が来ている感じ。

以下ネット記事曰く、今のこの波はまだまだ序盤なんだそうで。

www.nikkei.com

現在の日本株上昇は、野球でいえばまだ「3回の表」程度で、少なくとも、各州の大統領候補の予備選挙が集中する3月の「スーパーチューズデー」以降に本格化するのではないか。


またアメリカのみならず、自国株の不調に嫌気をさした中国人投資家も日本株ETFの買いに走りまくっているんだとか。

www.bloomberg.co.jp


海外投資家は入るのも早ければ引くのもあっという間だし、目先の過度な期待は長期投資において禁物ではあるものの、日本株に対するポジティブな見方が強まっているのは気分いいですね。

「日本株はオワコン」て言ってた奴、息してる~?w


さて、この株高の流れで私のPFはどうなったか!
2024年第2週(1月2週)の資産運用まとめ、よろしくご査収ください。



第2週:資産運用状況推移



日本円資産(個別株・リート・ETF・投信・国債)

 先週:44,945,666円
 今週:45,208,361円+26.2万円

米ドル資産(ETF)

 先週:123,432ドル
 今週:125,200ドル+1,768ドル

現預金

 先週:2,956,999円
 今週:2,977,794円+2.1万円

総計 ※1ドル=124円換算 iDeCo含む

 先週:66,732,444円
 今週:67,331,567円+59.9万円

うーん・・・

・・・

・・・

全方位でプラス、資産評価額の総計が初の6,700万円台に乗せたものの・・・
なんか腑に落ちない🐸💦

私は運転中ラジオのニュースで日経平均の状況を聞いていて、特に先週は「うふ、こりゃワイのPFも爆益やんけ💛」意気揚々と証券口座を開けたのですが日本円口座は先週末比+26万円、率にして+0.7%しか増えてないという結果に。

以下グラフで先週末終値からの推移を示しました。緑のライン、日経平均の跳ね上がり(1週間で+6.6%!)に比べるとMy PFのダメっぷりが見て取れます。


結局、日経平均の中でも爆上がりに寄与していたのは(9983)ファーストリテイリングをはじめ、一部製造業の値嵩株(株価の高いもの)だったみたい。私が保有している中ではせいぜい(9433)KDDI(3436)SUMCO、あと構成銘柄ではないけど(5334)日特殊陶が強かった程度。どれも100株しか持ってないし(´・ω・`)

私のPFは日本株だけでなくリートとかインフラファンドとか債券とか色々混じってて、純粋な株高の追い風を受けられていません。こればっかりはしょうがない。一極集中のメリットとデメリットを天秤にかけた結果なので、引き続き淡々と雑食投資?に取り組んでいきます。

あと気になるのは、未だ水面下TMFの行方だけねぇー

 



来週発表の主要経済指標など

来週は現地時間月曜、1/15がマーティー・ルーサー・キングデーで米国株休場。それ以外だと週後半に小売売上高やミシガン大の景況感等の発表があります。

  • 1/16(火)ニューヨーク連銀製造業景気指数
  • 1/17(水)米国小売売上高
  • 1/18(木)フィラデルフィア連銀景況指数
         米国新規失業保険申請件数
  • 1/19(金)日本全国消費者物価指数(CPI)
         ミシガン大学消費者信頼感指数

日本株は過熱が過ぎるので基本的には今は「見」ただ個人的に(8098)稲畑産業の840万株という大規模な売り出しには気になってます。株価3,000円を大きく割り込むようなことがあれば追加で200株、買い増しに走りたいかも・・・

それでは来週も、のんびりいきましょう。

 

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥