【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2024年1月】MYポートフォリオ 日米高配当銘柄の損益ランキングを月次公開!


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々投資の日常(時々毒)を呟いているのでフォローお願いしまーす🐸


この記事では、2018年より配当金に特化して投資に取り組み、もっか税引後の手取りベースで年間200万円の不労所得を得ている管理人しょこら@が【2024年1月半ば】時点で保有している全銘柄、損益をランキング形式で公開します。

高配当株を買おうと思って利回りをネットで調べると、出てくる数字はせいぜい3~5%くらいですよね。目先の配当金だけでなく、それを何年も積み重ねていった結果の「投資金額に対する総リターン」が当記事の損益のベースになっています。もちろん安い時に買ったら値上がりによるプラスも加味されますので『不人気の時に安く買い、長く持ち続ける』これがコツかなぁと私は思っています。

よって配当投資って地味に頑固で天邪鬼な人向けの戦略だとしばしば感じるところなのですが、皆様はいかが思われますか?

 

投資にあたっては自己判断・自己責任でお願いします💛


なお、表にあるA~Eのランク定義については以下のようになっています。

🐸 特記事項 🐸
①各銘柄の損益率は、過去の配当金まで含めた累計損益を示しています(配当投資の効果をご覧頂くため)
②各銘柄の損益率と併せ、以下「6段階」のランクでも表記しています。
 「S」損益+50%以上
 「A」損益+11~49%
 「B」損益+0~10%
 「C」損益▲1~▲10%
 「D」損益▲11~▲49%
 「E」損益▲50%以下

 

2024年1月:日本株PF

現在保有数:14銘柄(前月比 ±0)


今回より(小賢しいマイチェンですが💦)トップ3だけハイライトする形に少し加工しました。一応、記事タイトルで「ランキング」と銘打ってますので・・・

日本個別株の全銘柄、累計損益率は+73.5%(前月比+6.3%)もっかの潮流の通り大幅に増加!三菱商事とジーテクトが配当込みでWバガー、SMBCが最近やや落ち気味ですがそれらに続きます。下位の銘柄もずいぶん二桁プラスが進みました。

しかしこの相場で尚(非公開)銘柄がマイナスなのは地元推しとして辛い。
どんだけ人気無いんだ・・・

2024年1月:海外株・債券PF

保有数:11銘柄(前月比 ±0


続いて円・ドルにて海外アセットに投資する株式/債券ETFたちです。
同様に、累計損益率は▲4.9%(前月比±0%)図らずも前月と全く同じ数字。

トップ3の損益率、低すぎですねw
2~3ヵ月前はALL水面下だったので、これでも随分マシになりましたけど(´・ω・`)
利下げによる「爆発待ち」PF。てかホントに利下げ来るのけ?

2024年1月:J-REIT/インフラPF

保有数:10銘柄(前月比 ±0)


そして不動産・太陽光投資枠。
累計損益率は+14.6%(前月比+2.0%)です。

上位3銘柄はいつもの面々な一方、相変わらずインフラファンドがマイナス。暴落に対する守備力は高いし安定的な配当ソースとして私は好きですけど、今は株の勢いに完全に飲まれて不人気化しちゃってますねー。

2024年1月:投信PF

保有数:2銘柄(前月比 ±0)


最後にインデックス投信。
ランキングといいながら2つしかありませんが。

累計損益率は+24.1%(前月比+3.0%)
日本株ほどではないですがこちらも良化。はぁー、楽チンな運用ですわ( ´艸`)


以上【2024年1月半ば】時点で私が保有している、全銘柄の損益状況でした。

日本株の強さが目立つ今日この頃、ですがそれ以外も安定的に推移していてよかった。引き続きBuy & Holdでプラス更新を目指します!

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥