【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2023年第23週】資産状況サマリー:つよつよ日本株のおかげで円口座が2500万円突破


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々投資の日常(時々毒)を呟いているのでフォローお願いしまーす🐸


今回の記事は、2023年第23週(6月第2週)の資産状況アップデートです。

最近は、早朝から夕方まで配送で走り回っていて、合間に相場の雰囲気をチラッと見る程度の日々です。ブログ更新もやや滞り気味でスミマセン💦

この記事でも書いている通り、相場によって資産が数十万円単位で増減する一方で、20万円そこそこの月給をあくせく稼いでいる・・・なんだかあべこべな感じに思われるでしょうか。

でも、働くことに対して以前より気持ちの余裕を持てているのは確かです。心身蝕まれる正社員ほどではないけれどアルバイトほどの軽さも無く。やや語弊あるかもですが「セミリタイアの一歩手前」って感じですかねー。

不労所得がなければ絶対こんな選択は取れなかった。本当に配当金さまさまだな、と思う次第。

 

第23週:証券口座の評価額

今回から、日本円・米ドル各金額と合計金額のグラフを分けて表記しています。

米ドルが増えなさ過ぎてグラフの尺が全然合わないのです

 

円・ドル「別」


【日本円】 ※個別株・J-REIT・ETF
 先週:24,251,360円
 今週:25,155,650円(+90.4万円)

【米ドル】 ※ETF
 先週:124,306ドル
 今週:124,840ドル(+533ドル)

円・ドル「計」


【日本円+米ドル合計】 
※1ドル=118円換算
 先週:38,919,548円
 今週:39,886,796円(+96.7万円)

証券口座へ50万円を追加したので実質的な増はこの半分、+50万円弱です。

先週はアップダウン激しい1週間でした。週頭までつよつよだった日経平均、水・木曜と下落して流石に利確が入ったかなと思いましたが最後の金曜日に大きく反発。ほんとつよつよだわ(しつこい)

その結果、メイン証券の日本円口座がいつの間にか2,500万円を超えてました。
びっくり。


逆に、米ドル口座が増えなさ過ぎてオワッテマス
青色の棒グラフ、どこまでも水平線やんけ!



第23週:取引内容、所感

先週は、元本追加した資金を使って(8593)三菱HCCを買い増しました。


こちら、私はこれまで平均購入単価612円で持っていて自分にとっては珍しく購入単価を上げる形での買いになっています。それでも決めた理由としては、

  • 日本株を代表する増配銘柄
  • 世界規模の事業内容が魅力的
  • にも拘わらず未だ割安なPER/PBR

などなど。日経平均が4万円を突破した数年後「あーあ、ここの株が3桁円で買えていた時期が懐かしい」ってなるような気がするんですよ(※筆者注:妄想)
よって新NISAを待たずに追加。

これで、保有数は2,000株(@651円)またPF全体に占める保有率も9位に上昇しました。引き続き投資総額200万円くらいまでは増やす予定。そして三菱商事や三井住友FGと並ぶ、日本株の増配柱に育てていきたいと考えています。

 

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥