【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2023年4月】MYポートフォリオ 日米高配当株の損益ランキングを月次公開!


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしまーす🐸


この記事では、2009年から投資を始めて投資歴13年目、インカム狙いの配当投資に転換すること6年目の当ブログ管理人が【2023年4月半ば時点】で保有中の全銘柄・損益をランキング形式にて公開します。

配当金によるキャッシュフローの最大化・複線化を志向されている方にとって、何か参考になりましたら幸いです。

投資にあたっては自己判断・自己責任でお願いしますね💛

 

2023年4月:PF全体像

先ずは現在の資産全体、アセット構成比を俯瞰します。


前月からの増減は以下・・・

【国内株式】28% ➔ 28%
【リート】   8% ➔   9%(+1pts)
【インフラ】  6% ➔   6%
【海外株式】28% ➔ 28%
【海外債券】15% ➔ 15%

・・・って、あんまり変わってませんが💦
(3468)スターアジアを買い付け始めたので、J-REITが1ptsだけ増えました。

来月以降は現金比率がめっちゃアップします!


では、以下よりランキングを公開していきます。
損益率・ランクの定義についてはこちら。

🐸 特記事項 🐸
①各銘柄の損益率は、過去の配当金まで含めた累計損益を示しています(配当投資の効果をご覧頂くため)
②各銘柄の損益率と併せ、以下「6段階」のランクでも表記しています。
 「S」損益+50%以上
 「A」損益+11~49%
 「B」損益+0~10%
 「C」損益▲1~▲10%
 「D」損益▲11~▲49%
 「E」損益▲50%以下

 

2023年4月:日本株PF

保有数:11銘柄(前月比 -1)


日本個別株、全銘柄累計損益率は+42.7%(前月比+2.6%)と前月から増加しました。銘柄数は(8473)SBI HDを手放したので1つ減って11。

世界有数の大投資家ウォーレン・バフェット氏が日本株の追加投資を検討するとの報道が流れ、商社株を中心に株価上昇。おかげで(8058)三菱商事を中心に恩恵を得られました。日本株に投資する身としては嬉しいニュースですね!

次の買い増し銘柄と、タイミングが悩ましい。
とりあえず(8593)三菱HCCかなぁ。(5334)日特殊陶もかなり欲しい。

2023年4月:海外株・債券PF

保有数:11銘柄(前月比 -1)



日本円・米ドル共通で、海外資産向けに投資するETFたち。全銘柄累計損益率は▲6.4%(前月比+1.0%)と少しだけ回復。銘柄数は1つ減り11。

上場後一発目となる分配金が公開された(2236)グローバルX 配当貴族ETFについて、やや利回りが物足りないと感じたので一時撤退。値上がり期待込みで買い続けている債券ETFなどに資金を回しました。

2023年4月:J-REIT/インフラPF

保有数:9銘柄(前月比 ±0)


不動産と太陽光枠、全銘柄累計損益率は+17.1%(前月比+1.3%)とこちらも堅調。ぱっと見インフラファンド系の損益率が低いですが、これらは長期で持ってナンボのものなのであまり気にせずガチホしています。

2023年4月:投信PF

保有数:2銘柄(前月比 -1)


最後に毎月つみたて中のインデックス投信。全銘柄累計損益率+8.2%(前月比+6.1%)と大回復!って、単にレバナス損切っただけなんですけど💦
これからもこの2本のみの”Theシンプルスタイル"でつみたて続けていく所存。


以上【2023年4月時点】の管理人保有、全銘柄&損益率でした。
この1ヶ月、心安らかに推移してよかった。

投資なんて基本バイアンドホールド。私みたいに、世の中でヨシとされる銘柄を
適当に(※ここ重要)
買って放置するだけでそこそこの数字は出せるよ、ということが当ブログを通して伝えられればと思いながら日々書いております。

そりゃー、パフォーマンス良いに越したことはないですよ?でも別に機関投資家みたくノルマがある訳でもあるまいし、たかだか数%でガチャガチャ言い争うのも野暮ってもんです。そんなことより本業で頑張る方がよっぽど建設的・・・

・・・ってことを言うと「老害」扱いされる世の中ですねきっと(笑)

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥