【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

(2866)米国優先証券ETFから分配金を頂きました。新NISA(成長投資枠)の筆頭候補です


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしまーす🐸


毎日毎日、トラックであちこち走り回っている管理人です。

出社&業務終了時間が日によって結構バラバラ。そして、重たい荷物を運んでいるため腕が筋肉痛気味でキーボードを打つのもままならず(苦笑)思うようにブログを更新できてなくて申し訳ありません💦

その仕事の詳しい様子については、毎日少しづつ個別のnoteに書き綴っています。改めてこちらにリンクを貼りますので、お読み頂けましたら嬉しいです。


そんな感じで、投資の話を書こうにも証券口座絶賛放置プレイ中でございます。

いつの間にか(2866)米国優先証券ETFから分配金が入ってきてました。今の私は「ドライバー見習い」としてろくに稼げていない身。そんな中、このように労働以外からの収入があるのはホント心強いです。稼げるようになるまでのセーフティーネット的な。しかも、こちらで何もせずとも、向こうから勝手にやってくるという素晴らしさ。


毎月安定的に1口あたり4円。仮にこの金額を12ヵ月頂けるとして(48円)株価が904円なので利回りは税引前ベース5.30%になる計算。

本家PFFDの利回りが6.37%で2866は1%強のビハインドがありますが、円高が進まない限り為替リスクをおしてドル転してまで買うにも躊躇しますし、二重課税の調整を自動でやってくれるのは密かに有難いです。それに私は日本円で分配金を頂く体制を敷きたかったので、東証ETFでの購入を決めた次第。2866を300万円分くらい買ったら毎月手取りで1万円強の不労所得になり得ますね(割と本気)

来年からの新NISAで、もし成長投資枠の対象として認められれば、メインで買い付けしていきたいETFの筆頭。「毎月分配型の投資商品は、対象外」というつれない指針案が出ているようですが、何とかOKを出して欲しいと願っています。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥