【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2023年第4週】資産状況サマリー:日米共に上がってATH!利上げもそろそろ収束か?


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


昨日公開した私の【転職活動記】をお読み頂いた方、またブログやTwitter等でコメントをくださった方、先ずはこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

世間では「年収が下がる転職は普通ありえない」という考えが一般的なんでしょう。その根底にあるのは、自分がたくさん稼がないと目の前の、そして老後の生活が立ち行かない、という不安なのかなと。

でも、そもそも・・・自分以外に稼いでくれる存在がいたら・・・?何もせずとも、配当金という稼ぎを得てくれる株たちがあれば?そうすれば、自分自身の稼ぎに対する過剰な不安も薄まるのではないでしょうか・・・

あいにく私は投資を始めるのが遅く、本業による入金力に任せてしまった部分は否めませんが、資産形成は若い時からコツコツとやっておけば誰でも出来ること。そしてその積み重ねが40~50代になってから意思決定の大きな助力になる、そんな思いがnoteを通して伝えられれば、と思って書きました。


すみません、熱くなり過ぎて前置きが長くなりました💦今回の記事では、2023年【1月最終週】の資産運用状況をアップデート致しました。ご査収下さい。

第4週:証券口座の評価額

日本株/J-REIT

先週:20,408,031円
今週:20,862,834円(+45.4万円)

米国株/ETF

先週:122,017ドル
今週:122,544ドル(+527ドル)


先週は、増えました ٩(ˊᗜˋ*)و

日本株、調子いいじゃない!


この1週間の指数推移をご覧のとおり、日米共に先週末時点より「上」NASDAQは多少ボラがあるもののNYダウはじわじわ六連騰ですね。日経平均も好調。
ただ、それに比べるとMY米国株/ETFの増え方は渋チン。こりゃカバコETFのせいですね・・・


市場も「いよいよ利上げ停止か」と、期待が先行しているような雰囲気です。

今週は、1/31(火)2/1(水)の2日間で米連邦公開市場委員会(FOMC)が開催されます。金融引き締め継続が既定路線と推察しますが、先月50bpだった利上げ幅が25bpに落ちることも織り込まれつつある中、個人的にも「無難に通過して欲しい」気持ちです(フラグ)

第4週:取引内容、所感

先週は、本業からおちん〇んを頂きましたのでそこから5万円を拠出して(2236)配当貴族ETFと(4042)東ソーを、それぞれ2~3万円分づつ購入しました。2236は今後の日本円PF主力候補。


ただ、転職後は給料がガクッと下がるので、こういったスポット買いはほとんど出来なくなる見込みです(今後は配当金からの再投資がメイン)

なんとかお金がある内に買っていかねば・・・

 

今週のさやちゃん

さて、記事の最後になりますが・・・

今年はさや活を徹底していくんだぜ!
ということで先週に引き続き、我が愛しの茜さやちゃん(@sayahana1)のツイートをご紹介。

やっぱりブログにも「お色気要素」って大事だよねー

資産運用ブログに色気を求めてる人っているのかしら...

 


ウフフ、なんていい太もも💛
そこに目が行き過ぎて雑誌の宣伝が全く頭に入りませんハァハァ

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

締めのネタの寒さが10年ぶりの大寒波並みに冷え込んだ今日この頃ですが、どうか皆様、風邪などひかぬようご自愛くださいませ。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥