【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2023年第2週】資産状況サマリー:家庭内環境は最悪でしたが、お金はいっぱい増えました


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


先週は家庭内にコロナウィルスが吹き荒れカオスでしたが、週末までに皆なんとか回復しています。いやはや、新年早々大変な1週間でした。

そのせいで、結局初詣も未だ行けずじまい。
「これも神様への信心が足りない為では?」と思い立ち、遅ればせながらこの週末にお参りをしてまいりました。ちょうど先日、自宅用に『神棚』を購入したので併せてお札のお祭りも。

我が家は一戸建てなのですが、あいにく2階に良い場所がありませんで、1階のリビングルームに南向きで設置いたしました。購入した神棚はこちら。


シンプルなデザインで、リビングの雰囲気にもフィットしていいなと思います。


これで毎日、神様に感謝をお伝えできる環境が整いました!
健康祈願、そして出来れば相場祈願、ですかね(笑)
そんなこんなの1月第2週、しょこら@家の資産運用状況をまとめてまいります。

第2週:証券口座の評価額

日本株/J-REIT

先週:20,163,990円
今週:20,474,570円(+31.0万円)

米国株/ETF

先週:118,923ドル
今週:121,549ドル(+2,626ドル)


先週は保有株がとても好調!
円ドル合わせて+62万円、久々に気持ちのいい回復っぷりを見せてくれました。

日銀が17~18日に開催予定の「金融政策決定会合」で、大規模な金融緩和策に伴う副作用を点検すると報じられました。これを受けて銀行株が高騰。日経平均は急激な円高基調を背景として軟調に推移していましたが、私のPF内では8306や8316が輸出銘柄の下げ分を吸収してくれてます。


8306は昨年末868円で半分500株売ってしまいましたが、ま、これも株ですね💦

昨年来仕込んできた債券たちも、ここ数日じわじわ回復中、ようやく買値イーブンまで来ています(分配金込だとトータルプラス)「2023年は債券の年がくるでー」と思っているのですがくれぐれも投資判断は自己責任で・・・!!



第2週:取引内容、所感

さて、先週は含み益のみならず配当金もいっぱい入ってまいりまして、家庭内環境は最悪でしたが懐だけはホクホクの週でした。先ず日本円の方は(3451)トーセイ・リートと(3476)みらいのJ-REIT 2つから、合わせて「35,422円」


一方の米ドルは毎月恒例カバコ3兄弟、プラスSRETの4つのETFから561.96ドル、為替レート1ドル118円換算で「66,311円」


円ドル合わせて10万円強という、まさに一足遅いおとなのお年玉状態です。

なお配当金の行き先は日本円が1496・1497・2622の債券系ETFを5口づつ、米ドルは全額RYLDへ。カバコETFの買い増しは、RYLDを残り80口だけ買って打ち止め予定です。


2023年に入ってからというもの、特に米国株の連騰が続いていますが果たしてこれはリセッション地獄の入口手前、最後の逃げ場なのでしょうか?

私には相場が全く読めません。SNSやマスゴミが楽観的な雰囲気に包まれるようになったら「あー、もうそろそろか」と思う程度です。いつ風向きが切り替わってもいいよう、軸足は常に守り側に置いてまいりたいと思います。

そして最後はやっぱり神頼み、ですよ(笑)



いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥