【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【ブログ運営】開設5年目、2022年の弊ブログ集客状況そして収益について大公開します!


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


このブログは、2018年7月に開設し、もっか5年目を爆走中です。

立ち上げ当初は鼻息荒くPVや収益を追求してて「700日以上連続投稿!」なんて恐ろしい記録も作ったりしていましたが、今は肩肘張らない程度にまったり書き続けています。2022年にあげたのは184記事でしたので、丁度2日に1回の頻度で投稿したというペースになりますね。

ノウハウもヒネリも無い、ただの日記・備忘録的な内容ではありますが、年に1回運営状況をまとめるようにしております。そこで当記事では、2022年の弊ブログ集客状況、そして気になる収益状況についてご覧頂きます。

同じブロガーの皆様にとって「あー、この程度になるのかー」と、参考にして貰えれば幸いです。



2022年、1年間の「PV数」

以下、2020年(青色)から2021年(赤色)そして2022年(緑色)と、3年間の月間PVを並べています。


2020年1~8月は毎日更新を続けていたのと検索アルゴリズムの影響でかなりのPVを叩き出していました。Google Adsenseからは月数万円の売上もありましたし、まさに当ブログのバブル期だったなァ(遠い目)

さて、2022年の総PV数は439,274PVでした。月平均にして36,606PV、日当たり1,200PVくらい。2021年が464,893PVだったので前年比▲5.5%。減少傾向なのは文字より動画(Youtube)が好まれる世相の表れか、それとも単に飽きられただけということなのか。

ちなみに「にほんブログ村」の最近の順位だとこんな感じ。総合ランキングは102万ブログ中2,140位(0.2%)なので、頑張って書いている方だとは思う・・・



2022年、1年間の「流入元」

読者様はどんなルートで弊ブログに来られているのでしょうか。総来場者数を100%とし、以下4つのカテゴリー別の来場比率を図示化しました。

①ブログ村・Google Discover等「Referral」
②検索エンジンでヒット「Organic Search」
③個人のブックマーク経由「Direct」
④はてブ・Twitter等「Social」


2022年の平均値で最も多かったのが「Direct」34.4%でした。次いで「Referral」25.8%「Social」25.4%と並び、一番低かった流入元は「Organic Search」14.4%という順序です。

開設初期の2018~19年はSmartnewsに取り上げられること(いわゆる "すまにゅー砲")が多く、青色の部分がビンビンに張り出していましたが最早すっかりナリを潜め、今では個人のブックマーク経由が安定的に多いみたいです。

登録して頂きありがとうございます💛

 



2022年、1年間の「アフィ収益」

最後に、皆様が最も気になるであろう、ブログによる収益状況についてです。

当ブログはGoogle Adsense非導入で(というかBANされた)趣味の世界、金儲け度外視でやっております。サイドバーにアフィ広告をちょこっと入れてはいますが完全貼りっぱなし状態、特に何かしている訳ではありません _( ┐ノε:)ノ ズコー

そんなズボラな運営の結果、得られた金額を月別に並べると・・・


グラフの目盛り単位が幾らなのか思わず二度見しちゃいますよね(笑)5月に優しいどなたかが大きな買い物をして下さったのを除くと、ほとんどの月が100円200円という世界。缶ジュースすら買えない月も・・・

そして、各アフィリエイトサービスを合わせた、年間総額はというと

ドコドコドコドコ...

ドコドコドコドコ...


\ 3,230円 /

 


はてなPROの年会費は8,400円ですから、これの半分も回収出来ていない💦

もちろん確定申告不要デース!(自虐)


ブログでひと儲け、なんて本も見かけますがよっぽど凄いノウハウでもあるんですかねぇ。意識低い系の私はブログにそこまでのモチベーションをかけられず、淡々と、日々の資産運用や身の回りの出来事を書き綴っていくのみ。その中からなお、読者様の反応が頂けさえすればそれだけで十分嬉しいですから・・・

そんな駄ブログではありますが、引き続きお付き合い頂けましたら幸いです。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥