【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2023年第1週】資産状況サマリー:日本の国債を買い始めました!


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


新年早々、しょこら@家に新型コロナウィルスが襲ってきました・・・

我が家は2階建てで、2階にある各自の部屋とトイレ以外立ち入り禁止、という隔離環境としているのですが水場は1階にしかないので「口ゆすぎたい」「シャワー浴びたい」という時は窓全開にして1階に降りさせる等、まぁ難儀しています。


個人的には、コロナなんてちょっと感染力の高い風邪(インフルエンザ的な)だと捉えています。ただ、その感染力の強さがバカにならないんですよねー。これ以上拡大させないことを最重点事項としているこの週末です・・・

そんなこんなでなかなかに大変な2023年第1週、最初の資産運用報告をさせて頂きます。今年も毎週更新してまいりますので、皆様の投資活動のお供としてお付き合い頂ければ幸いです。

 

第1週:証券口座の評価額

日本株/J-REIT

先週:20,247,830円
今週:20,163,990円(▲8.3万円)

米国株/ETF

先週:116,988ドル
今週:118,923ドル(+1,935ドル)


年明けの相場は、日本株/J-REIT、中でも金利上昇の影響からかJ-REITの下落が目立ちました。米国株/ETFの方は金曜日に多少戻したものの、まだいつ落ち込むともしれない神経質な状況が続いています。
パーッと爆発する日々はいつになるのでしょうか。

半減したワイのレバナスを早く供養させてクレメンス…


 

第1週:取引内容、所感

ブログのタイトルにも書いた通り、新年早々、日本の債券を買い始めました。といっても生債券ではなくいつもの「ETF」なんですけどね。

 

(2561)iシェアーズコア 日本国債ETF
  • 純資産総額  167億円
  • スプレッド  0.12%
  • 信託報酬   0.066%
  • 分配金利回り 1.12%


利回りは低く、配当生活の主戦力とするにはちょっと厳しいです。「あー、そういえばワイ、米国や新興国の債券には投資しているのに日本の債券持ってないわー」というクッソ軽いノリで手元に置いておこうと思い立った次第(笑)

さすが雰囲気投資家w


今年のポリシーとして『防御力重視』を掲げているのでそういう意味ではズレてはいないのですが・・・我ながら唐突感が否めないと言わざるを得ません💦

日銀が長期金利を0.25%から0.5%に引き上げたのを受け、年明けの債券市場で10年物の利回りが0.5%に到達したというニュースがありました。ただ上がっているとは言え0.5%はやや物足りない

www3.nhk.or.jp


更に生債券は償還日が決まっていてその管理がめんどくさい(基本は放置したい)という懸案もありました。これら2点からETFを通して保有することに決定。デメリットとしては、ETFだと価格低下による元本割れのリスクが付きまといます。

今後の購入方針としては【くれぐれも無理をしない】です。買値を下回ってリーズナブルだと感じる価格帯になればそこで初めて少しづつお金を入れる、そんなイメージで対応していきます。そして最終的にはPF内の債券(国内・海外)比率を20%程度まで高めていく所存。
ここはアグレッシブに高配当を取る一方、まったり資産形成していく部分ですね。

 

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥