【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2022年もあと2日!年明けに立てた "新年の計" をどれだけ達成できたか振り返る


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしまーす


今年も、残すところ後2日になりました。

皆様にとって、2022年はどんな1年でしたでしょうか?

私にとって2022年を振り返ると、本当に色々なことがあり過ぎな1年でした。よく『今年の出来事トップ10』ってやつを見かけますが、10個どころか15個、20個くらい挙げられちゃいそうな勢い💦

それはそれでまた別の記事でまとめるとして、今回の記事では、もともと年明け時点に立てた「2022年の目標」に対して実際どれくらい達成出来たか?自分の頑張りを可視化してみたいと思います。

PDCA・・・目標を立てて[P] 実行し [D] 達成を確認する [C] というサイクルの中でも、その成果を目に見える形に残すことは自分に対する自信をつけ、更に上を目指すために意味がある行為だと私は考えています。言うなれば「成功体験を積み重ねる」というやつですね。


ちょうど1年前、以下の記事で、私は今年の目標を4つ宣言していました。

www.haitou-mile-car.com

 

【2022年】私の目標
  1. 税引後配当金を150万円台に積み上げ
  2. 健康管理の目標数値達成
    (体重・中性脂肪・血圧を中心に)
  3. ブログ200記事執筆
    1記事あたり文字数1,800文字以内
  4. FP3級の取得


果たしてそれぞれの目標に対してどこまで達成出来たのか?数値ベースで自己評価してみると、こんな感じになります。

  1. 税引後配当金150万円台
    ➔評価〇
    実績値は164.7万円で目標過達。今年は順調に積み上げられた。

  2. 健康管理の目標数値
    ➔評価✖
    先日記事に書いた通り、健康診断の結果が本当に酷い内容だった。特に血圧(上142/下96)中性脂肪(204)尿酸値(7.3)といった生活習慣部分が相変わらず悪い。

  3. ブログ200記事執筆
    ➔評価✖
    残り2日を残して、これを含め計182記事。目標に対して9割程ではあるが単純に未達なのでバツ評価。

  4. FP3級の取得
    ➔評価〇
    3級どころか、2級そしてAFPまで一気に取得出来た。年明けから1年間、継続的に机に向かうことが出来た点(勉強の習慣化)は自分を褒めてやりたい。


というわけで、年初目標に対する自己評価結果は2勝2敗のイーブンでした。

中でも、健康面の目標を大幅に外したのがことのほか遺憾でした。自分の命に関わる部分であり、他の目標より特に重きをおくべき部分ですから実質的にはイーブンどころか負けに近い感覚・・・2023年は、ここの数値を確実に改善させることを至上命題にしていきます。


一方の資産運用。今年は米国株がショッパ過ぎて評価額的には全然増えず1年を通して辛い展開が続きました。ただ小型グロースから高配当銘柄へと結果的にタイミングよく資金を移し、配当金額を大きく増やすことができたのは不幸中の幸い?だったと言えましょう。
来年も厳しい相場が続くと思われます。評価額よりとにかく株数、配当金額を高めることに全集中、ブレずに配当投資に取り組んでいく所存です。

以上、私にとっての2022年、年初目標とその実績を簡単に紹介させて頂きました。2023年の目標は年が明けた後、改めて「新年の計」として記事に書こうと思っております。

ブログをお持ちでない皆様も、ご自身にとっての目標を常に目に留まるところに掲示するなどしてみてはいかがでしょう?前述した通り、【目標設定➔達成】という成功体験サイクルの積み重ねは、例えそれらが小さくともきっと貴方を有意義な1年間に導いてくれること請け合いですよ。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥